トヨタ自動車は12月14日、電気自動車(EV)戦略説明会を開催。豊田章男社長自らが登壇するなど、EVに対する意欲を示した。
これまで本格的なEVを発表してこなかったトヨタには、「EVに対して及び腰」というイメージが一部にあり、それを払拭することが大きな目的のようだ。
具体的には2030年までに、EV、ハイブリッド車(HV)、燃料電池自動車(FCV)など、排ガスゼロ車(ZEV)の世界販売目標を年間350万台に設定し、30車種を投入すると明言。ZEVに対する研究開発費や設備投資は、30年までに8兆円に上るという。
「欧州を中心とした自動車メーカーが、将来的な100%EV化を発表していますが、実は最近、この傾向に対して『あまりにも無責任ではないか』という声が高まってきています」(自動車評論家)
トヨタ本腰でEV戦争が加熱!
実際に100%EV化が達成された場合、先進国でさえ現在の発電量では供給が維持できない。そういった事情も踏まえずEV化を標榜しているのは、トヨタのHVに白旗を掲げざるを得ないという背景がある。つまり、トヨタがEV市場に乗り込む前に、シェアを押さえようとしているわけだ。
また、EVの核となる電池の原料は、その多くを中国が握っている。特にフォルクスワーゲングループと中国のつながりは強く、たとえ世界情勢が変わったとしても、関係は揺るがないとみられている。
「今までのトヨタのEVには興味がなかったが、これから作るEVには興味がある。より安全でファン・トゥ・ドライブな車が、EVプラットフォームによって作れる可能性が出てきた」
豊田社長は、ドライバー目線のEV評も語った。
トヨタが本腰を入れたことで、いよいよEV戦争が加熱しそうだ。
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