エンタメ

JRA攻略12/26『WIN5大作戦』~投資“ざっくり3万円”で目指せ1000万円!!~

(C)JRA
(C)JRA

~12月26日のWIN5対象レース~

①中山9Rグッドラックハンデキャップ
ウォルフズハウル
コスモジェミラ
トロピカルストーム
ブレークアップ
マイネルコロンブス 5頭

ハンデ戦でもあり難解で、広めに構えたい。前走で現級馬券圏内に入っているウォルフズハウル、コスモジェミラ、ブレークアップの3頭はまず外せない。1年ぶりを叩いて上向いてきそうなトロピカルストーム、現級4戦で3回1番人気に推されているマイネルコロンブスも、展開次第で上位に食い込んできそう。

②阪神9R鳥取特別
ゴールドハイアー
ペプチドナイル   2頭

前走は、8カ月ぶりながら1番人気に推されていたゴールドハイアー。直線で伸びきれず4着に終わったが、ひと叩きした今回は変わってくるはず。2走前の伏竜S3着から、ここでは力が一枚上。ペプチドナイルは目下2連勝中で、前走は4馬身差の圧勝。勢いはあるが、時計勝負になったときに対応できるかがポイントだ。

③中山10RフェアウェルS
アーバンイェーガー
カイアワセ
ジゲン
ナイトブリーズ
ワルツフォーラン  5頭

前走で現級掲示板内に入っている馬の中から、アーバンイェーガー、カイアワセ、ジゲンをピックアップ。いずれも、ある程度のポジションで競馬ができそうで、中山でも好走歴がある。他では、このコースで3戦2勝3着1回のナイトブリーズ、地方競馬から再転入後は安定した走りを見せているワルツフォーランあたりまで警戒しておきたい。

有馬記念の人気2頭に死角あり!

④阪神10RサンタクロースS
ヴァリアメンテ
ホウオウエクレール 2頭

今回のメンバーなら、昇級初戦のホウオウエクレールで勝負になりそう。前走はこのコースで2勝クラスを勝っており、同舞台で連勝を狙う。現級既走組では、ヴァリアメンテが有力。昇級戦だった前走は、1番人気に支持され0秒6差の4着。クラス慣れが見込める今回は、チャンスだ。

⑤中山11R有馬記念
ウインキートス
エフフォーリア
クロノジェネシス  3頭

二強のムードで、勝つのはどちらかの可能性が高そう。クロノジェネシスは、昨年の覇者。凱旋門賞帰りは気になるところだが、今春の宝塚記念圧勝がドバイからの帰国初戦だった。力は出せる。エフフォーリアは、現役3歳の大将格。ただ、天皇賞・秋からの臨戦馬は、過去10年で17頭いて勝ったのは1頭だけ。その状況を覆せるか。一発があればウインキートス。中山得意で距離実績もある。絶好の6番枠から流れに乗れれば。

合計300点で勝負!

あわせて読みたい