芸能

神田沙也加さん過去にも自殺未遂? 母・松田聖子が交際相手の実家に乗り込んだ修羅場も…

神田沙也加さん
神田沙也加さん (C)週刊実話Web

念願の舞台だったという主演ミュージカル『マイ・フェア・レディ』の札幌公演中に急逝した神田沙也加さん。ホテルの高層階からの「転落死」とされ、報道でも「自殺」という言葉は使われていないが、状況的には自ら命を絶ったとみられている。あまりに突然のお別れとなったため、いまだ列島を悲しみが覆っているが、実は神田さんのこうした衝動的な行動は、今回が初めてではないという。

「沙也加さんは、12歳も年上のギタリストと交際して母親の松田聖子さんに反対された後、2003年にドラマで共演した俳優と付き合ったのですが、感情のもつれでトラブルになった。精神的に不安定になってしまった沙也加さんを見かねて、聖子さんが相手の俳優に直接電話を入れて説教。沙也加さんも出入りしていた俳優の実家にまで乗り込んで、今後一切、沙也加さんを傷つけないように相手の母親にもクレームを入れたことがあったようです。この頃から、何度も救急車を呼ぶなど、沙也加さんが自殺未遂騒動を起こしていた可能性があるんです」(女性誌記者)

相手は“格下”の共演者ばかり

結局、この俳優とは破局してしまった沙也加さんだが、その後も共演者と恋仲になることが多く、17年に結婚して19年に離婚した村田充も、もともとは共演者だった。

「不倫疑惑が報じられたジャニーズJr.も共演者。子どもの頃から多忙な母親に甘える時間がなかった沙也加さんは、共演者に優しく接してもらうと、すぐに惚れ込むということの繰り返しでした。死の直前まで交際していた年下俳優の彼氏も、『マイ・フェア・レディ』の共演者ですからね」(同・記者)

沙也加さんは〝格下〟の相手を選ぶ傾向にあり、そのことで母親と対立したこともあったようだ。

「聖子さんも、郷ひろみさんと神田正輝さん以外は、英会話のレッスンを受けていた年下のアメリカ人家庭教師やバックダンサー、ビートたけしの付き人だった整体師の元マネジャーなどと交際していたのですから、沙也加さんが反発するのも無理はありません。聖子さんは交際した男性たちとの破局を力にかえていくタイプでしたが、沙也加さんはその都度、大きな傷を抱え込むタイプだったんです」(同)

精神安定剤を常用していたとされる沙也加さん。親子関係や恋愛で何度も絶望を味わった末に、自ら死を選んだのだとすれば、あまりに切ない。

あわせて読みたい