芸能

手越祐也「俺はユーチューバーじゃない」発言に手厳しい指摘が続々と…

手越祐也
手越祐也 (C)週刊実話Web

ジャニーズ事務所から独立を果たした元『NEWS』手越祐也の発言に、ネット上からツッコミが殺到している。

手越は先ごろ、大手芸能サイトのインタビューを受け、退所してからの1年半を振り返った。

「『後悔はしてない』とツイートしたことについて聞かれた手越は、昔から応援してくれているファンに向けての〝心配はいらないよ〟というポーズだと説明。また、YouTubeへの批判についても、自分の作った曲やミュージックビデオを見てもらうためのツールであるという認識だと明かしていました」(エンタメ誌ライター)

この発言にネット民が反応。匿名掲示板では、

《ユーチューバーの定義は広告収入を得ている人のことを指すから手越さんもそうなのでは?》

《YouTubeをアップしている時点でユーチューバーだと思うんだけどな》

《「俺はユーチューバーじゃない」と言い張るのであれば、YouTube以外の仕事で頑張ってそれ相応の露出をしていかないとね》

《一般的には一番多く収入を得ている仕事が肩書になるんじゃないでしょうか。俳優業で食っているなら俳優、バラエティーならタレント、お笑いの舞台なら芸人、歌なら歌手、曲も作っているならアーティスト、YouTubeが主な収入ならユーチューバー。彼の収入の内訳は知りませんが、YouTubeの収入で食っているなら立派なユーチューバーでしょう》

などなど、手厳しい指摘が数多く投稿された。

アーティストとして新曲もリリース

「手越は今年、ソロアーティストとしてちゃんとツアーを行っていますからね。新曲もリリースしていますし、そういう立ち位置からも『ユーチューバーではない』という意味で言ったのかもしれません」(前出のエンタメ誌ライター)

とはいえ、YouTubeでアップした新曲のミュージックビデオの再生回数は5万弱と、他の動画と比べて寂しい限り。このままでは一番大きな冠『元NEWS』が取れるのも、まだまだ先になりそうだ。

あわせて読みたい