エンタメ

灼熱の火花散る!『オートレース』情報~川口「SGスーパースター王座決定戦」トライアル展望

『オートレース』情報
『オートレース』情報 (C)週刊実話Web

いよいよオートレース界のビッグイベントが開催される。『スーパースターフェスタ2021』が、川口オートレース場において12月27日よりスタート。先週号ではガールズ王座決定戦について展望したが、今週はメインとなる『SGスーパースター王座決定戦』のトライアルを展望する。

出場選手は今年のSG覇者、そして1年間のSGポイント上位者、各地区競走成績第1位選手の合計16人。今年も錚々たる顔ぶれがそろった。中でも優勝候補筆頭は鈴木圭一郎。今年はオールスターと日本選手権のSG二冠。現在のナンバーワンは青山周平だが、「流れのよさ」は間違いなく鈴木の方だ。すべてが0オープンなだけに、ここは◎だろう。

対する青山は、ややピーク時に比べると機の状態がいまひとつ。どこまで立て直せるかがポイント。ただ、いずれにしても良走路ならば、両者の争いとみるのが賢明だ。

試走の気配を注視せよ!

もちろん、飯塚の荒尾聡も前記2者と同等の戦力と考えてよいのだが、鈴木&青山に比べると、ややスタートに波があるのが難点。そこが安定するようなら互角の勝負となる。

この3選手に次ぐ存在が伊藤信夫。近況のマシン状態も良好で過激な「スピード力」は健在。荒尾同様に、スタート如何では十分勝ち負けになるだろう。

金子大輔、永井大介、中村雅人、木村武之、佐藤摩弥は機の上積みが条件。試走の気配は、くれぐれも注視したい。

今年の頂点を決めるSS王座決定戦は、トライアルから必見だ。

あわせて読みたい