芸能

坂上忍が神田沙也加さんと本田美奈子.さんを“同列”に扱いファンが猛抗議

坂上忍
坂上忍 (C)週刊実話Web 

12月21日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)におけるMC坂上忍の発言が物議をかもしている。

坂上は、札幌市内で18日に急死した神田沙也加さんについて、「本田美奈子ちゃんがお亡くなりになって。彼女も飛び抜けて歌がうまくて。あんな華奢なのに舞台上だとでっかく見えちゃって。ちょっとダブるんだよね。だから本当もったいないことしたなって思っちゃいますね」と、早すぎる死を悼んだ。

「もう少し言葉を選べないのかな」

すると、ネットの坂上アンチ勢が一斉に「もったいない」発言に噛みついたのだ。

《そもそもなんで本田美奈子さんとダブらせるんだろ。彼女は病気で亡くなっていて、沙也加さんとは違うと思うんだが…》

《それぞれ偉大な歌手でその才能を惜しむ気持ちは共感できるが、本田美奈子さんは闘病の末亡くなっていて、無念だったと思うぞ。その経緯はあまりにも違いすぎます》

《『もったいない』って言葉がどうしても引っ掛かる。もう少し言葉を選べないのかな》

《全く違うと思います。本田美奈子さんは生きたくて歌いたくて、でも病に倒れた。神田沙也加さんは生きられたし歌うこともできた。でも何らかの理由で自ら命を絶ちました。どちらも大好きなミュージカル女優です》

アイドル歌手からミュージカルに活動の場を広げ、大成功を収めた本田美奈子.さんと、神田沙也加さんの経歴は非常に似ている。しかし、急性骨髄性白血病を発症し、過酷な闘病生活の末、2005年に38歳の若さで亡くなった本田さんと、自ら命を絶ったとみられる神田さんを「同列に扱うな」というのだ。

「坂上が言いたかったのは、2人ともとても華奢な体格なのに、舞台上では華やかに大きく見えるオーラがあったということだったはずです。『もったいない』がダメなら、『残念です』と言えばよかったのか…」(芸能記者)

生放送のため、失言でしょっちゅうバッシングされている坂上だが、今回ばかりは少し気の毒に思える。

あわせて読みたい