芸能

坂上忍『バイキング』打ち切り決断までの裏事情…激怒でほかのフジレギュラー降板か

坂上忍
坂上忍 (C)週刊実話Web

驕れるもの久しからず…。誰憚ることなく思ったことを口にする物言い、ギャンブラーという破天荒な生き方が受け、各テレビ局から引っ張りだこだった俳優の坂上忍がリストラ話に喘いでいる。7年以上にわたってメインMCを務めてきた昼の情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)が来年3月一杯で終了するというのだ。

「坂上に対し、局プロデューサーが編成幹部らを伴い終了を通告したそうです。一部夕刊紙が坂上サイドに慮り、誤報と報じたが、それこそフェイクニュースです」(事情通)

今回、フジテレビが終了を決断した背景には、低迷し続ける番組視聴率があるという。昨年9月に番組名を『バイキング』から『バイキングMORE』に変えてからも、視聴率は一向に上がらず低空飛行を続けたまま。

「最近は『大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)、『ひるおび!』(TBS系)、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に次いで4位がほぼほぼの指定席です。たまに日テレに勝つことはあるが、小室圭さん問題など世間を騒がせる事件でも起きないと、なかなか3位にはなれない。明らかに視聴者離れが始まっている状態です」(編成関係者)

実は、他にも『バイキングMORE』が終了する理由がある。フジテレビ関係者が声を潜めて語ったのは、坂上の暴走だ。

「最近、番組にかこつけてセンセーショナルな発言がかなり目立っていたんです。芸能に対しても政治に対してもスタンスは変わらない。最近はどんどん過激化し、ネットなどで叩かれる始末。局関係者はやんわりと諫めたが、聞く耳を持とうとしない。特に暴言は酷くなっていて、まるでブレーキの壊れた暴走トラックのような感じなんです。スポンサーに喜ばれるわけでもない。編成や営業などの幹部らは毎回、坂上の発言にビクビクしていました」(同・関係者)

中国女子プロテニスプレーヤーの一件が原因!?

そうした中、『バイキングMORE』打ち切りの直接的な原因とウワサされたのが、中国女子プロテニスプレーヤーの彭帥選手に関する一件だ。数ある坂上の発言の中でも、「地雷を踏んでしまったのでは」と指摘されている。

「彭帥選手はSNSに張高麗・元副首相から性的関係を強要され、不倫関係にあったことを告発し、そのまま消息が途絶えてしまったんです。坂上はこの件に関し、嬉々としながら『奥さんが見張りをしてて不倫なの!?』と茶化したり『彭帥選手は既に中国国内ではいい待遇になっちゃってる可能性もある』と発言していた。中国側はツイッターに彼女の動画を公開し、無事を強調したが、真相は分からないまま。どうやらこの件で中国サイドから非公式にフジテレビ側に対しクレームが入ったという話が漏れ伝わってきたんです。国際問題になれば、それこそフジテレビ一局の話では収まらなくなる。あらためて、番組関係者から聴き取り調査をした結果、最終的に『バイキングMORE』の打ち切りを決断したというんですよ」(テレビ誌デスク)

他にも、いちMCにすぎない坂上に、権力が集中し過ぎてしまったことも問題視された。

「過去にもスタッフに対する坂上のパワハラが問題になったが、いつの間にかうやむやにされてしまった。もちろん、彼のスタンスは何も変わっていない。異常なのは、この7年間で出演者が40人近くも入れ替わったことです」(前出の編成関係者)

フジサイドから突然、打ち切りを宣告された坂上はその場で番組プロデューサーに食って掛かったという。納得がいかなかったのだ。

このままフジテレビと絶縁か…

「坂上の炎上コメントは確信犯です。視聴率を取るため、あえて自分がヒール役に徹していたわけです。しかも、7年前に『バイキング』のMCを受けるに際し、日テレやTBS、テレ朝など多くのレギュラー番組を犠牲にしてまでオファーを受けたわけです。まさに『バイキング』と心中する覚悟で仕事をしてきたのに、いきなり終了を通告されてしまった。相当激怒したようです」(業界事情通)

現在、坂上は『バイキングMORE』以外に『有吉ゼミ』(日本テレビ系)、『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)、『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)など計3本の地上波レギュラー番組を抱えている。

「今回のフジの対応に納得いかない坂上は、レギュラー司会を務める『坂上どうぶつ王国』も〝降りる〟と言い出した。最終的にはレギュラー番組が2本になってしまう可能性が出てきたんです」(芸能プロ関係者)

『バイキングMORE』の打ち切り話が出た影響なのか、日テレやTBS、テレ朝に対し、坂上サイドの売り込み攻勢が始まったという。

「そりゃそうでしょう。『バイキングMORE』と『坂上どうぶつ王国』で年間3億円近い収入がなくなるわけです」(放送作家)

坂上は『バイキングMORE』終了について「ライフワークである動物の保護活動にあてたい」として〝卒業〟を申し出たと発表している。

気になるのは後継番組だ。

「フジサイドは原点に戻る『笑っていいとも!』の復刻版放送を仕掛けようとしています。もちろん、そのラインナップに坂上の名前はありません」(関係者)

フジテレビと絶縁状態が囁かれる坂上。本当のバイキングと化すか。

あわせて読みたい