芸能

鷲見玲奈と宇垣美里が犬猿の仲!? お互いの“女優進出”が原因か…

宇垣美里、鷲見玲奈
宇垣美里、鷲見玲奈 (C)週刊実話Web 

鳴り物入りのフリーアナウンサーとして大活躍が期待されるも、いまだくすぶり続ける2人、宇垣美里と鷲見玲奈に不仲説がまん延。2人は親友ということで知られていたが、もはや犬猿状態だともっぱらだ。

「お互い性格がキツイ。どう考えても仲が良かったこと自体が不思議です。ケンカ別れというより、もともと仲良くやれるタイプでもない」(女子アナライター)

宇垣はTBS、鷲見はテレビ東京出身だ。2人とも局アナ時代から「親友」を公言し、ツーショットなども披露していた。

「宇垣は上司との人間関係トラブルがあり、追い出し退社。鷲見は既婚者との不倫疑惑が持ち上がり、これまた局内にいられず退社。2人そろって何となく理由も似ています」(同・ライター)

宇垣の退社は2019年の3月。直後に出演した他局のバラエティー番組で、「TBSは民度が知れる」と爆弾発言。アナ職を干された格好だ。鷲見は20年の3月退社。宇垣同様、他局のバラエティー番組出演時、「テレビ東京は年収700万円くらい」と暴露し、彼女もアナ仕事は尻すぼみに…。

「2人とも暴露アナのようなイメージがあり、扱いにくい存在。使うメリットもないし、今後、司会などの仕事は見込めないでしょう」(同)

周囲に聞こえるように不満を口に!?

そんな背景もあるのか、宇垣は今年7月期に女優としてドラマ『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)に出演。高慢な編集者役を演じ、好評価を得た。一方、鷲見は11月、国民的ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)に出演。単発ながら根性ワルの女優役をこなし、これまた話題となった。

「宇垣は女優転身を模索中。そんな中、鷲見も女優業に進出してきたので不愉快になったそうです。〝何でマネすんのよ〟と、周囲に聞こえるように不満を漏らしたとか」(テレビ雑誌編集者)

これで2人の親友関係は、呆気なく終わったというのだ。

「鷲見は宇垣より1歳年上。〝あなたに言われる筋合いはない〟〝勝手でしょ〟などと、メールでダイレクトにブチまけたというのです。これに宇垣もキレて〝絶交メール〟を送信したとかしないとか。何はともあれ、今や2人の間で互いの名は禁句。修復は無理でしょう」(同・編集者)

このままエスカレートして〝下半身暴露〟合戦につながらなければいいが…。

あわせて読みたい