芸能

森田健作千葉県知事 政界引退表明するも芸能界に居場所ナシ

森田健作千葉県知事、政界引退表明も芸能界に居場所ナシ
森田健作千葉県知事、政界引退表明も芸能界に居場所ナシ (C)週刊実話Web

来春に行われる千葉県知事選への「不出馬」を正式表明した森田健作知事。政界引退後、再び芸能界復帰もウワサされているが、テレビ業界からは早くも不要論が聞こえてくる。

「前宮崎県知事の東国原英夫氏のように、政策や中央政界について語れる知識はゼロ。何より昨年の台風の対応で、千葉県民のみならず国民から総スカンを食っているため、彼をコメンテーターなどで起用しようとする局はありませんよ」(ワイドショースタッフ)

千葉県内で大規模な停電や断水、家屋損壊が相次ぎ、甚大な被害をもたらした台風15号の直撃時に対策本部のある県庁を離れたり、通過後も県民の命より自身の別荘の被害を心配したりと、大失態をやらかした森田知事。4選を目指して立候補したとしても、勝てるかどうか怪しいという。

「森田さんは不出馬を表明した会見で、自身の県政を『及第点』と振り返っていましたが、やったことは東京湾アクアラインの値下げだけ。県政を私物化していたとの批判もありますよ」(千葉の政界関係者)

森田知事は、現在も大手芸能事務所サンミュージック所属だが、同社のタレント、特に小野真弓が知事がらみの仕事を多数抱えていたと報じられたのだ。

公私混同!? 森田健作知事のゴリ押しっぷり

「県が主要株主の千葉テレビで広報番組のレギュラーに収まり、ラジオも『森田健作 青春スピリッツ!』(ベイFM)に出演。千葉国体の司会や社会人野球チームのマスコットガールなど、知事のゴリ押しを疑わせる仕事っぷりでした。千葉テレビでは、知事の出世作『おれは男だ!』の再放送も流していましたからね。公私混同も甚だしい」(同・関係者)

無所属として知事に転身する前は、自民党の支部長を務めていた森田知事。いまだに〝隠れ自民党〟疑惑も囁かれているが、台風対応の失敗直後に自民党もサジを投げていた。

「最大のウリだった剣道も、本当に段位があるかどうか疑わしい。本人は引退後、『ゆっくり旅行したい』と言っていましたが、県民からすれば『二度と千葉に帰って来るな!』という心境ですよ」(同)

さらばモリケンと言おう!

あわせて読みたい