芸能

坂上忍『バイキングMORE』の後釜候補に挙がった“某キャスター”の仰天情報

坂上忍
坂上忍 (C)週刊実話Web

一部週刊誌が、フジテレビの情報番組『バイキング MORE』のMCを務める坂上忍の来春降板を報じ、注目を集めている。

「坂上の評判の悪さはハンパではない。番組の王様気分で、会議でも取り上げるネタは坂上が決める。番組スタッフがいくら提案しても、坂上が許可しないとボツ。反対意見を出そうものなら、大勢の前で怒鳴られる。みんな坂上を恐れているのです」(フジテレビ関係者)

坂上はフリーアナの宮根誠司、タレントの恵俊彰らとともに、「嫌われ司会者BIG3」として評判。

「3人3様の不快な司会ですが、宮根は相手にある程度言わせて『…せやけどな』と関西弁でひっくり返す。恵は粘着質で、言葉はやわらかでもジワジワと『…でしょ、でしょ』と自分の意見を押しつけてくる。坂上だけは、最初っから『お前さ~、そう思うだろ』と高圧的に自分の思ったことを言わせようとする。3人の中で一番のゴーマン司会」(芸能記者)

『バイキング』は2014年4月のスタート。昨年9月に現在の『バイキングMORE』となり、放送時間も1時間増やしてリニューアルしたばかり。MCは坂上と局の伊藤利尋アナが務め、数人の曜日レギュラー、コメンテーターがいる。

酒酔い運転で現行犯逮捕された過去…

「坂上に命令調でコメント求められ辞めた者、あるいは拒否して切られた者は何人にも上ります。〝パワハラ司会〟とも呼ばれ、あまりに暴走するので昨年からベテランの伊藤アナが監視についたのです」(前出のフジテレビ関係者)

しかも坂上は、過去に大問題も起こしている。

「飲酒運転で電柱に激突し、逃走。酒気帯びよりも悪質な酒酔い運転と器物破損で現行犯逮捕された過去があるのです。ところが、飲酒による大事故ニュースの場面では、知らん顔をしてサラッと終わり。ネタ決めは坂上だから、誰も文句が言えないのです」(同・関係者)

番組降板は当然か。そこで気になるのが新番組と新司会者。

「夕方ニュース『Live News イット!』のMCを務めている加藤綾子の名が挙がっています。加藤は6月に結婚し、自主降板するものと思われていました。最近、夫婦関係が怪しく、仕事続行を宣言している。でも加藤のニュースは民放4位のビリだし、加藤も切りたい。そこで安い作りの新番組に異動させて、当たらなかったら終わり。加藤は局OBでいつまでも粘るので、坂上の後番組で引導を渡すというのが、今、局内で進められている話だと聞いています」(同)

フジテレビは11月に一般社員のリストラを発表したばかり。坂上や加藤にキビシイ話がいくのも仕方がないのかもしれない。

あわせて読みたい