芸能

情報真っ二つ! NHK・桑子真帆アナの『紅白』司会は“最後のご奉仕”なのか…

NHK
NHK (C)週刊実話Web

NHKの桑子真帆アナの動向に注目が集まっている。民放に移籍するのか、それとも局に残るのか、テレビ関係者の間でも予測は真っ二つだ。

桑子アナは今年の大みそかに放送予定の『第71回NHK紅白歌合戦』総合司会が決定。フリー転身説が囁かれる中、まさか紅白司会を花道に民放に行くとは考えられないが…。

「確かに紅白は重責ですが、総合司会を決めるのは上層部の判断。フリーになるのは自分の問題だし、紅白をやって辞めてもそれは自分の自由でしょう。局を辞めれば、結局悪く言われる。紅白の司会をやらなくても、結果は同じでしょう」(NHK関係者)

桑子アナは現在、朝のニュース番組『おはよう日本』に出演中。今年3月に突然異動になった。

「出番は朝6時からで、深夜の3時に局入りするそうです。『おはよう――』は朝の看板場組ですが、結構キツイですよね」(同・関係者)

前担当番組は、夜の看板『ニュースウオッチ9』。桑子アナは〝夜の顔〟として抜群の人気を得ていた。

「なぜか『ウオッチ9』の後任に座ったのは、後輩の和久田麻由子アナ。和久田アナは3月まで『おはよう――』の担当。つまり、入れ替えの形になったのです」(同)

この異動には、テレビ関係者も首を傾げる向きは多いという。

桑子真帆アナ“名門・小澤家”に嫁入り!?

「和久田アナは美女なのですが、何か東大卒の鼻の高さを感じ、以前から不評でした。そこへいくと桑子アナは民放アナとの離婚歴があり、さばけた雰囲気もウリでした」(女子アナライター)

桑子アナは身長158センチ、推定バストサイズ86センチのEカップ級。その豊満さが人気だった。

「4月に俳優の小澤征悦との交際が発覚。事前に結婚を局に伝えたために『ウオッチ9』から『おはよう――』に異動になったという話もあります。名門・小澤家と結婚となれば、局員は無理。だから注目度の高い『ウオッチ9』から外したという見方もあります」(同・ライター)

最近の女性誌でも2人の半同棲、ドライブを楽しむ姿が報じられている。

「区切りとして来年3月の退局は有力。でも、それならば紅白の司会を任せるか…。やはり、まだ結論が見えません」(前出のNHK関係者)

小澤との交際が、まさかバツイチの遊びとは思えないが、果たして…。何はともあれ、紅白の司会ぶりが楽しみだ。

あわせて読みたい