芸能

6歳子役の『鬼滅の刃』花魁コスプレに批判殺到!「親が止めなきゃダメ」

鬼滅の刃単行本
鬼滅の刃単行本 (C)週刊実話Web

「メアリー」こと子役のアレン明亜莉(めありー)クレアちゃんの公式インスタグラムが物議を醸している。

「12月6日に更新されたインスタグラムで、花魁衣装を着た姿が公開され、母親が人気アニメ『鬼滅の刃』遊郭篇に登場する敵キャラ〝堕姫〟風に撮影したと明かしたのですが…」(芸能記者)

当然、ファンは大絶賛。

《メアリーちゃんめちゃ色っぽい! まだ6歳なのに役になりきってるね》

《やっぱ女の子って小さくてもしっかり“女”なんだなぁ。やけに色っぽいもんなぁ》

《豪華な衣装ですっかり堕姫みたいだね。めちゃキレイですよ~》

投稿を削除する事態に

しかし、6歳のメアリーちゃんに花魁のコスプレをさせたことに批判も殺到した。

《子どもに花魁の格好はダメだろ。性的に見る人が絶対いるからやめてあげて》

《あちゃー、やっぱこういう子どもが出てきたか。いくら本人が希望しても親が止めなきゃダメだろ》

《つーか、これ親がやらせてるんだろ。なにやってんだか…》

《子どもに遊郭、花魁ってなに? って聞かれたら親はどうするんだろ。どれだけの女性が苦しみ亡くなったか、きちんと伝えられるとは思えないんだが》

《親の『見て見て! うちの子! ちょー可愛くない?』って心の叫びが今にも聞こえてきそうだねw 本人の希望って言ってるけど、実際はどうだかね~》

こうした意見を受け、投稿は削除されてしまったのだ。

メアリーちゃんは2015年生まれの6歳で、アメリカ人と日本人のハーフ。芸能プロダクションに所属し、Eテレ『いないいないばぁっ!』へのレギュラー出演やCMなどで活躍している。

「ブログやインスタグラムは、本人ではなく母親が更新していているようです。今回の投稿も、母親が『メアリーがやりたかった堕姫ちゃん風 かっこよく撮りたかったみたいです 全カット購入したのでちょこちょこ載せます』とつづっていたんですが、さすがに6歳の女の子に花魁の姿は…。少なくともSNSで発信するのは控えるべきでしたね」(前出・芸能記者)

将来、コスプレの意味が分かったときのことも考えて、削除は賢明な判断だったかもしれない。

あわせて読みたい