芸能

『SUPER RICH』打ち切り疑惑!怒涛の展開にネット混乱「脚本ヤバ過ぎる」

(画像)Anton Kruglov / shutterstock

女優の江口のりこが主演を務めるドラマ『SUPER RICH』(フジテレビ系)第8話が、12月2日に放送され、怒涛の展開の早さで、多くの視聴者を置いてけぼりにしてしまっているようだ。

衛(江口)と部下の優(赤楚衛二)が結婚すると知り、衛に片思いしている部下・今吉(中村ゆり)は会社を辞めることを決意。衛は「勝手に今吉とはずっと一緒なんやと思ってた」と引き留めるが、今吉は「衛の本当の一番になりたかった」と同性である衛への恋心を消せないと、尚も離れようとする。しかし結局、衛から「今吉が必要や」と諭されると、今吉は号泣しながら再び会社に戻ることになった。

さらに、同僚の鮫島の妊娠が発覚。鮫島は「妊婦とか子育てをしながら働く人がいること、この会社は想定されてないですよね?」とキレ気味に辞職の意を伝える。しかし、衛から制度を一緒に作っていってほしいと提案されると、すんなり納得。こうして2人の辞職騒動は丸く収まる。

その後、優がコンビニへ出掛けると、何と強盗に遭遇。レジ前で刃物を見せながら金を要求する強盗に対し、近くにいた親子を守るため、身代わりとなった優。背中に突き刺さった包丁を自力で抜くと、おびただしい量の出血が。すぐさま病院に運ばれるが、一時は心肺停止状態となり、それを知った衛は呆然とする。…が、次のシーンで、優の目覚めが描かれると、ともにリハビリするシーンを経て、元気に仕事に復帰する姿が流れるのだった。

スピード感あればいいってもんでもない

「何の脈略もなく事件が起き、特に深掘りされることなく、かんたんに解決してしまう…。まるでつながりがありません。また、ラストシーンでは突然時間軸が1年4カ月後に飛んだ上、次回予告では病床につく衛の姿が。さらなる混乱を生んでいるようです」(テレビ誌ライター)

こうした怒涛の展開に、ネット上では、

《展開含めていろいろひどかったな。スピード感あればいいってもんでもない。エピソード1つ1つが駆け足過ぎる上に1年4カ月後って…》

《前の無駄な海外留学とか白無垢や今回の刺されるシーンとか無駄な要素が多過ぎる!》

《赤楚君の役どうなってるんだ 海外留学、借金、社長にプロポーズ、刺されて入院 エピソード全然つながってないし…》

《おーい 脚本ヤバ過ぎる 何これ》

《ある意味伝説のドラマになりそうやwww》

《打ち切りにならないの……? と思ってしまうレベル》

などと、よもや〝打ち切り〟疑惑が浮上する事態となっている。

果たして最終回はどんな結末を迎えるのだろうか…?

あわせて読みたい