エンタメ

JRA攻略12/5『WIN5大作戦』~投資“ざっくり3万円”で目指せ1000万円!!~

(C)JRA
(C)JRA

~12月5日のWIN5対象レース~

①中京10R中京日経賞
サマートゥリスト
ジャスティンカフェ
ジュリアバローズ  3頭

それぞれに魅力的な昇級組の3頭で勝負。ジュリアバローズは、無傷の2連勝中。初戦は差しての勝利、2戦目は早目先頭からの押し切りと、展開不問の強さがある。中京のマイル戦では、ジャスティンカフェが2戦2勝、サマートゥリストも1勝2着2回と好成績。両馬とも1分32秒台の持ちタイムがあり、2勝クラスでも十分通用するポテンシャルを秘めている。

②阪神10R逆瀬川S
ヴァリアメンテ
ギャラントウォリア 2頭

ここも現級既走馬より昇級勢に魅力あり。コース相性もいいヴァリアメンテ、ギャラントウォリアのどちらかが、連勝でOPクラスへ進出するのではないか。ヴァリアメンテは③①着、ギャラントウォリアは③③①着で2勝クラスを突破してきており、また両馬とも姉に重賞勝ち馬がいる血統。まだまだ伸びしろはありそう。

③中山11RラピスラズリS
アスタールビー
シーズンズギフト
タマモメイトウ
ダイメイフジ
マリアズハート
ルッジェーロ    6頭

中心馬不在で人気も割れそう。目いっぱい広く攻めたい。ルミエールSで、外枠を利して連対を果たしたマリアズハートとタマモメイトウ。両馬ともこのコースでも勝利実績があるだけに、連続好走も十分。アスタールビーは、前走1200メートルで馬券圏内に入っている唯一の馬。すんなり先手を取れるかがポイントだ。シーズンズギフトは、重賞での馬券圏内が3回、ルッジェーロはOP特別での馬券圏内が6回と、いずれも地力は秘めている。変わり身に期待。叩かれてよくなるダイメイフジは、今回が休み明け3戦目。そろそろ目覚めるか。

混戦のチャンピオンズCは3頭に絞る!

④中京11RチャンピオンズC
ソダシ
テーオーケインズ
チュウワウィザード 3頭

絶対的な存在はおらず混戦模様だが、最有力は昨年の覇者、チュウワウィザードだろう。休み明けのJBCクラシック3着を使って調子も上向くはず。立ちはだかるのは、好枠を引いたテーオーケインズ。JBCクラシック4着は、チュウワウィザードと半馬身差だった。立ち回り次第では逆転もあるか。最内枠からスムーズに先行できれば、ソダシの押し切りも。ダートは歓迎の血統だ。

⑤阪神11RギャラクシーS
タガノビューティー
バティスティーニ
メイショウウズマサ 3頭

重賞では少し足りないメンバーが集結。タガノビューティーは、前走の武蔵野Sでは差し届かず6着に終わったが、OP特別では【2・2・1・1】と安定している。ダート重賞勝ち馬がいない組み合わせなら、この馬が筆頭格。12番人気だった2走前のプロキオンSで3着に激走したメイショウウズマサは、前走のエニフSでも2着と、好調モード継続中。今の勢いは無視できない。2~3走前に、このコースで連続2着しているバティスティーニも、差せる流れになれば出番があるか。

合計324点で勝負!

あわせて読みたい