芸能

徳光和夫「AKBセクハラ発言」で蒸し返された共演女優との“不倫疑惑”

徳光和夫
徳光和夫 (C)週刊実話Web 

日曜午後放送の『路線バスで寄り道の旅』(テレビ朝日系)で見せる〝居眠り好々爺〟ぶりが好感を持たれている御年80歳のフリーアナウンサー・徳光和夫だが、YouTube動画の「セクハラ発言」が炎上し、過去の不倫疑惑まで蒸し返されている。

徳光は、水道橋博士のYouTubeチャンネル(10月30日公開)にゲスト出演した際、明石家さんまについて「この間、お目にかかったとき、本当に若々しかったですね。まだAKBの1人や2人は妊娠させられますよ」と発言。アイドルグループ『AKB48』に対して、セクハラとも受け取られるコメントをしたことで、ネットが炎上した。

「問題の箇所は即削除されたが、炎上は止まらない。徳光は『AKB48選抜総選挙』の司会を務めたこともあり、ファンから反発を買ってしまったのです」(スポーツ紙記者)

徳光の妻が“不審な動き”を察知

日本テレビ退社後も第一線で活躍。長年にわたって視聴者から支持されている理由は「女性」だという。

「徳光さんはギャンブル狂として知られていますが、みのもんたさんと違って女性問題が出なかったので、主婦層に人気があります」(テレビ関係者)

ところが、そんな徳光にも〝女性ネタ〟はある。日テレ時代を知る芸能ライターは、「唯一、女優の神保美喜との不倫疑惑があったんです」と言うのだ。

神保は、日テレ系の『スター誕生!』でスカウトされ、1976年に歌手デビュー。その後は女優に転身したが、局アナだった徳光とは約40年前に『歌のワイド90分!』で共演していた。

「当時の徳光はMCとして早朝番組を抱えていたため、日テレのあった東京・麹町にマンションを借りていた。そこに神保が足しげく通う姿が目撃されるようになり、所属事務所は〝不倫疑惑〟がいつバレるか怯えていましたよ。しかし、夫の不審な動きを察知したのか、徳光の奥さんがマンションに来るようになり、〝不倫疑惑〟はマスコミに発覚する前に消えたのです」(同・芸能ライター)

過去のスキャンダルにズームイン!

あわせて読みたい