エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~ふっくら煮あなご

ふっくら煮あなご
ふっくら煮あなご (C)週刊実話Web

《ふっくら煮あなご》
内容量:120グラム 価格:2500円(税込)『日本橋 玉ゐ

今日はウエディングドレスを着て撮影をしてきました。

なんだか今年は着る機会が多いような気が…。もしかして、何かの暗示なのでしょうか(笑)。

それはさておき、やっぱりウエディングドレスって何度着てもいいもんですね。もう着ているだけでトキメキが止まらなくて、すごく幸せな気持ちになりました。

なぜわたしがウエディングドレスを着たかといいますと、来年2月に出演する舞台の衣装なんです。実はわたし、舞台に出演するのは10年ぶりなんですよ。今から気合い入りまくりだから、しっかりとメンタルと健康を整えなければ。そのためにも適度にお酒を飲み、ストレス発散して万全で挑みますよ!

というわけで、本日も晩酌タイムと参りましょう。今宵の晩酌のおつまみは、超贅沢な日本橋 玉ゐさんの「ふっくら煮あなご」です。

ここ3週にわたって、あなごのアレンジメニューを紹介してきましたが、今回はとってもシンプルな煮あなごです。

「高級料亭か!」ってくらい美味しい

しかし、こうして見るとあなごってやっぱりウナギにそっくりですね。袋のまま湯煎したあなごの封を開けると、とてつもなくいい香りが漂ってきたー! 一気にお寿司屋さんにいる気分になりましたよ。この香りだけで、余裕でお酒が飲めちゃいます。

早速いただいてみると、飛び跳ねたくなるほどあなごがフワッフワで柔らかくて、あまじょっぱいタレの味わいも本当に最高! これはなんぼでも食べられちゃうやつだ。

このタレだけで売ってほしいくらい、濃すぎず薄すぎず絶妙な味加減で本当にお上品に仕上がっています。わさびをちょんとのっけていただくと、ピリッとした刺激が加わって◎。

こちらに合わせたお酒は、なんといっても日本酒でしょう。あなごにわさびをのっけて日本酒で流し込む。これ以上の幸せが他にありましょうか!

あなごは本当にたっぷり入っているので、食べきれなかった分は、ごはんにのっけて食べてみてください。「ここは高級料亭か!」ってくらい美味しいですから。

お正月などたまには贅沢な晩酌をしたいという時にぴったりですよ!

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい