芸能

弘中綾香アナ“今度こそ”フリー転身か?テレ朝での生き残りは厳しく…

弘中綾香アナウンサー
弘中綾香アナウンサー (C)週刊実話Web

テレビ朝日の弘中綾香アナに、またぞろ、フリー転身説が囁かれている。

最近の弘中アナは、やや落ち目傾向。昨年度まで各種人気ランクでは1位、2位が常識だった。しかし、今年は「好感度アナ」「好きな女子アナ」などのランクで3位、4位と勢いを失いつつある。

「正直、オモシロ味はなくなりましたね。彼女はもともとユニーク発言でウケてきた人。美人ぞろいの局で知られるテレビ朝日にあって異色でした。でも、そんな彼女が普通に振る舞えば、人気落ちも当然。最近、話題になることもないので仕方ないでしょう」(女子アナライター)

人気下降モードに入ったのには、それなりに理由もあるようだ。

「前は女子アナ界を変えるとか、プロデューサーをやりたいとか、他局のラジオ番組に出演するなど、発言も行動も大胆でした。でも最近では、ただの単なるバラエティーアナという感じで特徴もない。テレビ朝日は『ドクターX』『相棒』などのドラマや『報道ステーション』などニュースが売り物の局ですから、今後の大きな出番があるとも思えません」(同・ライター)

TBSは絶対欲しがるハズ…

現在、バラエティー『激レアさんを連れてきた。』『ノブナカなんなん?』『あざとくて何が悪いの?』などを担当。正直、視聴率はパッとしない。

「局の出世番組『ミュージックステーション(Mステ)』の担当だったということで〝エリートアナ〟と見られていますが、Mステはタモリの名物MCが有名なだけ。内実は視聴率一桁番組。テレビ朝日で生き残る女子アナは皆、ニュースを担当。彼女にはそれがなく、今後は厳しい」(テレビ朝日関係者)

そこで最近、再び囁かれだしたのがフリー転身説だという。

「キャラは明るいし、しゃべりは芸能人と組む番組が多いせいかアドリブが利く。年齢的にもそろそろフリーに転身した方が賢明。このまま残っても尻すぼみ」(同・関係者)

彼女を獲得したい局は確実にあるようだ。

「コネアナばかりでスターがいないTBSは絶対欲しがるハズ。人気のない朝の情報番組に起用したいでしょう。フジテレビは『バイキングMORE』の坂上忍の相方になる女子アナが不在。みんな敬遠するので弘中アナをあてがいたい。彼女のキャラは、主婦層にウケると思います」(前出の女子アナライター)

超絶美人でないところも買いだ。

あわせて読みたい