芸能

『ひるおび!』恵俊彰の評判が急下降…“嫌われ司会者”の実質1位に!?

恵俊彰
恵俊彰 (C)週刊実話Web

TBS系情報番組『ひるおび!』司会者の恵俊彰の評判がグングン下降しているという。テレビファンからは「宮根誠司と坂上忍の悪いとこ取り」などとも言われているようだ。

「芸能サイトがランキングで発表する〝嫌いな男性司会者〟というと、宮根と坂上の2人がツートップ。どちらがワースト1なのかは非常に僅差ですが、そこに割って入りそうなのが恵です」(テレビ雑誌編集者)

恵は『ひるおび!』では、すべてを仕切る総合司会という立場だ。アシスタント的な局アナとフリーアナがいるものの、サブ司会はいない。時間は10時25分~11時55分(90分)、11時55分~13時55分(120分)の2部制だ。

「前半の後にニュースが入りますが、3時間半の番組は実質、恵の独演会。お笑いタレントだけに、しゃべるのはうまい。でも、そのうまさは底意地の悪さもアリアリ」(同・編集者)

番組には弁護士の八代英輝氏がレギュラー出演。他は政治評論家、医師、レジャー関係者、スポーツ関係者、タレント…などがコメンテーターとして出ている。

乱暴な言い方はないが…

「政治ジャーナリストのA氏とはソリが合わないのか、A氏がしゃべると必ず途中で話を中断させる。その上で話の途中に『で、なんで……』『どうしてなの?』と会話にかぶせるので聞きづらい。A氏は15歳ぐらい年上ですが、意図的に意地悪をしているような感じ」(TBS関係者)

恵は坂上のような「だろ、お前!」的な乱暴な言い方はないが、本質は大同小異。

「年下で面識ある男性コメンテーターが出てくると〝クン呼び〟。必ず上から目線で話し、意に沿わないと『違うよッ!』とモロ否定する。話法はまさに坂上」(同・関係者)

しかも話を無理やり自分の意見に変えるのは、宮根そのものだという。

「宮根は相手にある程度しゃべらせて、『せやけどな』とか言って、自分に向きを変える。その後、自分の意見でまとめて終わり。後で相手が反論すると、速射砲のように口撃。絶対、相手の意見は尊重しない。恵は上からエラそうにしゃべるところが坂上、話をひっくり返し自分の意見にするのは宮根ソックリ。まさに悪いとこ取り」(テレビライター)

宮根、坂上の合体で〝嫌われ司会者〟の実質1位は恵か。

あわせて読みたい