芸能

「大みそか民放視聴率」テレ東がトップを狙う!?『孤独のグルメ』で下剋上へ

松重豊
松重豊 (C)週刊実話Web

11月25日にテレビ東京の石川一郎社長が定例会見を行い、同局の大みそかの目玉として松重豊主演のグルメ番組『孤独のグルメ2021大晦日スペシャル』を放送すると発表した。

「5年連続で大みそかを任された同作は、主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にフラリと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す至福の時間を描くグルメドキュメンタリー。今年はツイッターアカウントで《今回は五郎さんが車を運転して、その土地のグルメを巡る初のロードムービー 絶景と絶品 是非お楽しみに》と告知されており、〝旅〟の要素も強められるようですね」(テレビ雑誌のライター)

また、ドラマ開始前に「一気見スペシャル」が放送されることも発表され、ネットには喜びの声があふれた。

《今年も無事、飯テロで〆か!やったぜ》

《今年は笑ってはいけないシリーズはやらないから、こっちを見ようと思います 毎年録画してたから、本放送リアルタイムで見れる!》

《5年連続!! やったぜ!! 大晦日といえば孤独のグルメ!!》

《今年も五郎さんだぜ!(ノ⌒▽)ノわぁい♪》

【《》内はすべて原文ママ・以下同】

『笑ってはいけない』撤退で混戦

今年の大みそかは、日本テレビ系で毎年恒例だった『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ』が休止となり、代わりに『絶対笑って年越したい!笑う大晦日』(仮)を放送。TBS系は人気タレントが「鬼」に立ち向かうシューティングサバイバル番組『THE鬼タイジ 大晦日合戦 in 鬼ヶ島』、フジテレビ系は総合格闘技の『RIZIN』、テレビ朝日系は石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子らがあらゆる社会問題に切り込む『ザワつく!大晦日』が放送される。

「日テレの新特番は6時間にわたる生放送で、人気芸人が一堂に会して〝東西対決〟というスタイルでネタを披露するそうです。企画内容を聞く限り、年末年始によくある特番で、数字(視聴率)が取れるとは思えない。他局も企画が弱く、NHKの『紅白歌合戦』がいつも以上の一人勝ちになりそうな風向きです。このまま他局が目玉を作れなければ、近いうちに〝大みそかの民放視聴率トップがテレビ東京〟という下克上が起こるかもしれませんよ」(前出・ライター)

五郎さん、責任重大ですよ!

あわせて読みたい