芸能

『相棒』の“新相棒”に元V6・森田剛が急浮上! 宮沢りえパワー炸裂!?

水谷豊
水谷豊(C)週刊実話

テレビ朝日系の人気ドラマ『相棒』の相棒役である反町隆史が、今season20の最終回(3月半ば)で卒業することが分かった。

「主演の杉下右京役である水谷豊は、以前から『視聴率15%を割ったら辞める』などと公言。現実にはseason18では平均視聴率14.8%と割っています。本来ならば、水谷も降板して終わるのがスジ」(ドラマライター)

しかも、今seasonの第6話では、これまでの全seasonを通してのワースト視聴率11.0%を記録。

「反町が初めて登場したseason14(2014年)は視聴率15.3%。その前のseason13(13年)は成宮寛貴が相棒で視聴率17.4%。成宮から反町になって2%も下がった。当時から反町の実力が疑われていました」(同・ライター)

反町には、警官が似合っていないという声は多い。理詰めで考えるタイプには見えないというのだ。

「ドラマ内で杉下は、よく冠城亘(反町)に対し『頭の悪いあなたに分からないでしょう』とイヤミを言っています。2人は警視庁特命係という窓際部署で、捜査権も逮捕権もない。だから卓越した推理力と理論で犯人を追い詰める。反町はそれを表現できず、ついには降板に至ったのです」(同)

「次は稲垣吾郎」と言った水谷だが…

では、注目の新相棒は誰なのか。過去に『新しい地図』の稲垣吾郎の名前が挙がったことがあるが…。

「17年の打ち上げ会で、水谷が『次の相棒は稲垣吾郎さん』とハッキリ言ったのです。でも、それはあくまでも冗談ぽくでした。実際は稲垣と交渉中であったことを芸能サイトに書かれたため、水谷はあえてバラしたともウワサされました。そんなエピソードもあるので、あえて稲垣というのはないでしょう」(女性誌記者)

今、水面下で進んでいる新相棒も判明。

「元『V6』の森田剛です。森田の妻は女優の宮沢りえ。りえがプロデューサーとなり、本格的なソロ俳優に挑戦してくる予定です」(テレビ雑誌編集者)

宮沢は水谷の妻、伊藤蘭と仲がいいという。

「反町も妻の松嶋菜々子が伊藤と親交があり、起用された経緯がある。反町も森田も元ジャニーズで、背景が酷似。りえのバックはビートたけしだし、水谷とも仲がいい。森田の次期相棒説はかなり有力」(同・記者)

実現すれば話題必至だ。

あわせて読みたい