芸能

レコ大は氷川きよしで決まり!? 『ドライフラワー』優里が“選外”の深いワケ

氷川きよし
氷川きよし (C)週刊実話Web 

12月30日にTBS系で放送される『第63回日本レコード大賞』(主催・日本作曲家協会など)大賞候補となる「優秀作品賞」に選ばれた10作が発表された。

AKB48『根も葉もRumor』、Awesome City Club『勿忘』、純烈『君がそばにいるから』、Da-iCE『CITRUS』、DA PUMP『Dream on the street』、NiziU『Take a picture』、乃木坂46『ごめんねFingers crossed』、氷川きよし『Happy!』、三浦大知『Backwards』、LiSA『明け星』の10作だが、なかなか「ヒットした」という実感のある曲は少ない印象だ。

「AKB、Da-iCE、DA PUMP、三浦は、いろいろな〝大人の事情〟が絡んで候補に入れてもらっただけ。LiSAは昨年大賞を獲得したので、今年の2連覇はないだろう。相変わらず、公正な審査は行われていないイメージです」(音楽業界の関係者)

ソニーミュージック勢が“自爆”

以前から、大賞獲得のために裏金の受け渡し疑惑などが報じられ〝出来レース〟だと言われているレコ大だが、例年通り、すでに大賞の受賞者は決定していたという。

「昨年リリースされ、今年大ヒットした優里の『ドライフラワー』で確定し、ソニーミュージックのアーティストが6連覇を達成するはずでした。ところが、レコ大を取り仕切っていたソニーの元役員が暴行事件を起こしたことなどから閑職に追いやられ、優里の大賞は白紙に。優里は優秀作品賞にも選ばれず、今年2月に女性スキャンダルを起こしたことも原因で、紅白への初出場もかなわなかった」(芸能記者)

では、今年はどの作品が大賞を獲得するのか?

「作曲家協会のお歴々が猛プッシュしている氷川が最有力視されています。本来ならば、デビュー20周年の昨年に取らせたかったようだが、ソニーに押し切られてLiSAの『炎』に決まった。そんな経緯もあっただけに、今年は氷川に獲らせる可能性が高い」(同・記者)

とはいえ、これまで「演歌界のプリンス」ともてはやされてきた氷川の今回の曲は〝脱演歌〟を打ち出したバリバリのポップスだ。これで受賞して大丈夫?

あわせて読みたい