芸能

まさか!福原遥「朝ドラ」ヒロイン決定までに3度もオーディションに落ちていた

福原遥
福原遥(C)週刊実話

女優の福原遥が2022年度後期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』のヒロインに決定した。福原は2545人が応募したオーデションで選ばれ、クランクインは来春を予定しているという。

同作は、旅客飛行機のパイロットを志すヒロイン・岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、夢に向かって進むストーリー。

「ドラマの舞台が大阪や長崎と言うことで、ファンの間では大阪・堺市出身の小芝風花や、長崎・五島市出身の川口春奈じゃないかと予想されていました」(芸能記者)

2005年に子役デビューした福原は、09年から13年にかけてNHKのEテレで放送された料理アニメ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で、主人公の柊まいんを演じていた。

「このため、朝ドラのヒロインも出来レースかと思いきや、なんとこれが4度目のオーデション挑戦で、初めて最終審査まで進めたそうです。会見でも、福原は感極まって涙ぐんでいましたから、オーデションは〝ガチ〟だったようですね」(同・記者)

スキャンダルも無縁で適任だと思う

ネット上には、福原のヒロインを歓迎する声が広がっている。

《これはちょっと意外でした。個人的には小芝風花だけど、まいんちゃんも合ってるね》

《まさかあのまいんちゃんが朝ドラのヒロインを務めるとは…。スキャンダルとは無縁だし、ピュアなイメージをずっと守ってきたのでヒロインは適任だと思う》

《福原遥はNHKに対する貢献度高いからね。これは楽しみだな~》

《子役時代からの貢献も加味しての選出かな。最近急激に大人っぽくなってビックリしたよ》

福原は、11月13日に投稿した自身のYouTubeチャンネルで、汗だくでトレーニングする動画を公開。びしょびしょに濡れたTシャツ姿で推定A級の膨らみを見せ、ファンを歓喜させている。

「最近は、まいんちゃん時代のかわいらしい雰囲気を残しつつ、すっかり大人の女性に成長。新たなファンも獲得していますから、今後が楽しみですね」(テレビ誌ライター)

朝ドラのヒロインをきっかけに、国民的女優として一気にブレークしそうだ。

あわせて読みたい