エンタメ

全速ターン!『ボートレース』情報~鳴門「GⅠ・BBCトーナメント」展望

『ボートレース』情報
『ボートレース』情報 (C)週刊実話Web

本号発売のタイミングで、多摩川のSGチャレンジカップは開幕しているはず。そこで、すべての年末メンバーが決まる。

そして閉幕後、間もなくして12月4日からボートレース鳴門にて、『GⅠボートレースバトルチャンピオントーナメント』(通称BBCトーナメント)が開催される。

通常の勝ち上がり方式とは一線を画すシリーズで、初日に予選1回戦(第5R~12R)が行われ、各レース上位3位までが2日目の準々決勝に進む。そこから12名が3日目の準決勝メンバーとなり、最後に優勝戦6人が出そろうことになる。通常のシリーズと比べ、「トーナメント方式」を意識した勝ち上がりスタイルとなり、選手にとって1戦1戦が勝負となる。

中心は不動のナンバーワン峰竜太

出場選手の顔ぶれの中で主力を挙げると、前本泰和、濱野谷憲吾、徳増秀樹、原田幸哉、瓜生正義、白井英治、池田浩二、寺田祥、菊地孝平、興津藍、石野貴之、毒島誠、馬場貴也、峰竜太、平本真之、新田雄史、茅原悠紀、篠崎仁志と錚々たる顔ぶれが名を連ねる。

その中でも不動のナンバーワンである峰が中心となるのは間違いない。昨年、当地のSGオーシャンカップを4コースから差して優勝したのは記憶に新しい。第3回の覇者として名を刻めるか、初戦から目が離せない。

あわせて読みたい