エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~あな佃

あな佃
あな佃 (C)週刊実話Web

《あな佃》
内容量:100グラム 価格:1500円(税込)『日本橋 玉ゐ

早くも来年のお仕事の準備が始まった今日この頃。

もう、あっという間にお正月ですもんね。今年はいっぱい勉強したなぁ~なんて振り返るには、さすがにまだちょいと気が早いか。

気が早いで思い出しましたが、みなさんお正月のおせちはどうしていますか? わたしはおばあちゃんの作るおせちが大好きなんですが、今年も年末年始、地元・新潟には帰省できそうになくて…。

どうしようか悩んでいたのですが、ついに今年はおせちを初お取り寄せしてしまいました! 家に1人ですが、贅沢なお正月を迎えようと思います。今から到着が楽しみだな♪

さて、これ以上来年の話をしていると鬼に笑われてしまうので、晩酌タイムとまいりましょう。今宵のおつまみは、日本橋 玉ゐさんの「あな佃」です!

あなごの佃煮って初体験なんですが、ツヤがすごい。照り照りですよ。少しチンして温めたら、甘じょっぱい、いい香りがふわわぁ~っと漂ってきます。

そのままいただくと、ふんわ~りとなんて柔らかいんでしょう! あなごのこの食感って一度食べたら癖になりますよね。あなごの味がしっかり立つように、煮詰めすぎていないので、とっても優しい味わい!

〆のお茶漬けがめちゃくちゃ美味しい!

佃煮の味って、日本ならではですよね。甘みとしょっぱさを同時に感じるのに、どっちつかずにならずにお酒のアテに最適なんです。

あなごって栄養価も高くて、疲労回復・アレルギー症状緩和・美肌にいいんだそう。脂質も少なめだからカロリーを気にしてる方には、うなぎより断然おすすめなんです!

こちらに合わせていただいたのは日本酒。しかも、いわな酒をいただきました。わたし、いわな酒にハマっておりまして、あなごの佃煮をつまみにいわな酒を飲むなんて、なんて大人で贅沢なんだ。

そして、あな佃を〆のお茶漬けにトッピングしたところ、めちゃくちゃ美味しいんです! 高級なお茶漬けに大変身したので、思わずおかわりして食べちゃいました。

一袋に意外と量が入ってるので、皆さんも絶対お茶漬けを試してほしい! おかわりする気持ちが理解できるはず。おつまみ以外にも楽しんでください!

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい