芸能

テレ東・大江麻理子アナの“フリー転身”に注目! あの番組の後任に!?

大江麻理子アナ
大江麻理子アナ (C)週刊実話Web

テレビ東京・大江麻理子アナのフリー転身に注目が集まっている。女子アナ界ナンバーワンの実力といわれ、争奪戦が起こりそうだ。

「大江アナは2~3年前にも、複数の男性週刊誌の企画で女子アナ人気1位になっています。2位は田中みな実でしたが大差。知性あふれる話しぶりと美貌で、中高年の男性サラリーマンに人気が高いのです」(女子アナライター)

2001年の入社時から評判が高く、人気番組『出没!アド街ック天国』や『モヤモヤさまぁ~ず2』などを担当。また、ジャーナリストの池上彰氏のお気に入りとされ、報道番組にも出演。14年から、『ワールドビジネスサテライト(WBS)』のMCとして出演している。

「以前はアナウンス室の女性トップである主任でしたが、今は報道局に所属しキャスター待遇。やはり、扱いが違うようです」(同・ライター)

14年に資産100億円を超えるというマネックス証券創業社長・松本大氏と結婚するも、仕事の継続を宣言。〝自立〟を主張し、その意識の高さが話題になったものだ。

「子供もいませんし、キャスター業を貫きたいのかもしれません。経済通で知られ、黒田東彦日銀総裁の会見に出席し、毎回、同じことを言う総裁に『短観のための短観ですか』とクギを刺し評判になったほど」(同)

大江麻理子アナに加藤綾子も小川彩佳も戦々恐々!?

お笑いコンビ『さまぁ~ず』の三村マサカズは、11月2日放送のテレビ朝日系『さまぁ~ず論』に出演。「女性アナウンサーに何を求めるか?」との質問に、「簡潔にパッパッと答えられる人がいたら最高だなって」とし、「『要約して読んで!』って言って…大江が一番うまかった。いまだに誰も勝ててないかな」と、『モヤさま2』で共演した大江アナを絶賛。

「テレ朝の番組で、三村が大江アナをホメるのですから、他局のアナなんて比較にならないってことでしょう」(テレビ東京関係者)

彼女は現在『WBS』に出演中だが、

「そろそろ後輩に席を譲るという話もあります」(同・関係者)

大江アナを巡っては、すでに争奪説も起こっている。

「視聴率不調の加藤綾子の『Live News イット!』(フジテレビ系)をはじめ、小川彩佳の『NEWS 23』(TBS系)、夏目三久の『あさチャン!』(同系)後任として、大江アナの名前が挙がっています」(テレビ雑誌編集者)

実力ナンバーワンの参戦でどうなるのか!? フリー女子アナ界の乱れっぷりを早く見たいものだ。

あわせて読みたい