芸能

安住紳一郎アナ『THE TIME,』低迷の責任…来年9月退社フリー転身へ!

安住紳一郎
安住紳一郎 (C)週刊実話Web 

TBSの〝顔〟であるばかりか局長待遇の肩書まで持つ安住紳一郎アナに、またしてもフリー転身話が持ち上がっている。驚くのは退社する時期が、1年後の9月とはっきり明示されていること。その理由は、安住アナが総合司会を務める『THE TIME,』の番組視聴率が、全く振るわないからだという。

「安住アナと香川照之がそろって登場した10月1日の初日こそ、世帯6.5%、個人全体3.4%と前枠の『あさチャン!』から約2倍近く視聴率をアップさせ、局関係者は大喜びしたんです。ところが、その勢いは10月で終わり、11月は世帯4%台。『あさチャン!』視聴率と変わらない最下位に戻ってしまった」(TBS関係者)

真裏で放送されている『ZIP!』(日本テレビ系)、『めざましテレビ』(フジテレビ系)、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の3番組は世帯視聴率7%~9%台で推移、激しいバトルを繰り広げている。責任感が強い上、プライドが非常に高い安住アナは、視聴率低迷の責任を取って退社するという情報が飛び交っているのだ。

「来年9月という期限は番組開始からちょうど1年後だからです」(事情通)

安住アナが退社を選択する要因は、もう1つある。局内に居場所がなくなりつつあるのだ。

局長待遇の安住アナに誰も反論できない…

「安住アナは番組開始からわずか2カ月の間に、局長待遇の地位をひけらかし、制作サイドにあれこれ注文を付けてきた。まさに絶対君主です。まだ結果が出ていない状況でいくつものコーナーを変え、リニューアルに踏み切った。視聴者は完全に置いてきぼり状態になっている。朝番組は愚直なまでの定番企画が必要なんです。しかも、安住アナのこだわりで、他局の番組よりも明らかに時事ネタを扱う本数が少ない。いずれにせよ安住アナのやりたい放題です」(制作関係者)

構成会議や反省会では、誰も表立って局長待遇の安住アナに反論できない状況になっているそうだ。

「安住アナも『THE TIME,』が失敗したら、出世街道も終着点を迎えることを理解している。だったらフリーになって、もうひと花咲かせたい気持ちになっても不思議ではありません」(芸能プロ関係者)

安住アナは本当に退社してしまうのか。

「安住アナが退社を口にするようになったのは、息抜きというかガス抜き番組がないからだ。少なくとも、長年続いた『ぴったんこカン・カン』は大好きだった米倉涼子やゲストの女優らと飲んだり食べたり、疑似デートが体験できたんです。それもなくなり、すっかりやる気が失せたんだと思いますね」(放送作家)

フリー転身ぴったんこ。

あわせて読みたい