芸能

加藤綾子『Live News イット!』降板説の裏でウワサ…妊娠説の真偽

加藤綾子
加藤綾子 (C)週刊実話Web

フジテレビ系夕方ニュース『Live News イット!』でMCを務める加藤綾子に、降板説が囁かれ始めている。視聴率不振に加え、妊娠説も浮上。後任としてNHK・桑子真帆アナの内定説もウワサされている。

「カトパン時代は完全に終わった感じですね。人気のバロメーターとされる男性週刊誌でも、記事になることがめったにありません」(女子アナライター)

加藤は『――イット!』に2019年4月より登場。

「スタート直後から視聴率が伸び悩み、期待外れの感は否めません。日本テレビの夕方ニュース『news every.』が断トツ。民放キー局の中で、最も苦戦を強いられています」(同・ライター)

今のままでは、視聴率の上がり目はないという。

「他番組で放送した映像の〝使い回し〟が、やたら目立つ。企画自体も少なく、番組が独自取材するのはグルメと大きなニュース程度。予算的なものなのか、とにかく人をかけられない空気がミエミエ」(芸能記者)

来年3月で丸3年を迎える『――イット!』。しかし、ここにきて〝あるウワサ〟が関係者の間を駆け巡っている。

最近はフワッとした服ばかり着て…

「妊娠説ですよ。加藤は今年6月にスーパーマーケットチェーンの社長と結婚。『35歳までに子供が欲しい』と公言していただけに、最近の彼女はふっくらしてきたと評判なんです。さらに同局の『ホンマでっか!? TV』でも長年MCを務めていますが、衣装にも変化が表れている。これまでピッチリした格好が多かったのに、最近は体のラインが分からないフワッとした服ばかり着ているため、ひょっとして妊娠したのではとウワサになっています。視聴率が厳しいだけに、妊娠を理由に産休に入ることも考えられる」(テレビ関係者)

そうした中、加藤の後任として有力視されているのが、嘘か実かNHKの桑子真帆アナだという。

「現在、朝6時からの情報番組『NEWSおはよう日本』を担当。視聴率15%を超す人気者です。ただ、桑子アナも俳優の小澤征悦と結婚。さすがに夜3時にNHK入りは夫婦のナイトライフに支障を来すことになるため、独立説が浮上しているんです。その背景に、大みそかの『紅白歌合戦』の司会に選ばれなかったことも影響しているとか。もし独立となれば、当然、フジテレビは黙っていない。加藤の後釜としてMCに就けば、話題性も十分ですからね」(NHK関係者)

ほんまでっか!?

あわせて読みたい