芸能

爆問・太田光「ご愁傷様」騒動拡大で妻の光代氏も大炎上!「消えてみたい」病む事態に

太田光
太田光 (C)週刊実話Web

お笑いコンビ「爆笑問題」太田光の妻で、芸能事務所タイタン社長の太田光代氏が、ツイッターで大炎上。《消えてみたい》《さようなら》などとこぼす事態に陥っている。

問題の発端は、夫の太田が10月31日に出演した『選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ』(TBS系)で、選挙特番の司会に初挑戦するも、番組内で政治家に投げかけた言葉や態度があまりにも悪く、大きな批判を浴びたこと。

太田は、自民党の二階俊博元幹事長に「いつまで政治家続けるつもりですか?」と切り込んで激怒され、れいわ新選組の山本太郎代表には激論の末に「あいつ態度悪いね」と吐き捨てるなど、やりたい放題。特に、自民党の甘利明幹事長に太田が放った一言「ご愁傷様」については、当日に光代氏がツイッターで釈明に追われていた。

《皆さまのご指摘。ご愁傷様についてです。

この言葉。決して悪い言葉ではありません。ご愁傷様は、おきのどくさまです。です。漢字でもご理解いただけるように。

ご愁傷様です。これは、心を慮りのゆえです。が、アーリン帰宅したら怒ります。

あちらも言葉のプロで、夫婦喧嘩になりますね。》

【《》内はすべて原文ママ・以下同】

アーリンとは、光代氏がツイッター上で太田のことを指すときに使う呼び名。この時点では、軽い「言い訳」で許されると思っていたフシもあるが、夫の太田に対するネット上の批判は時間を追うごとに増え続けた。妻である以前に、事務所社長としての立場もある光代氏は「正式な謝罪」に切り替えるかと思いきや、なんと彼女は「反論」に出たのである。

だったら選挙特番とか出すなや

《アーリンに礼節など無理です。ただ、皆さんは礼儀正しく美しく。生きているのですか?

そんな人は芸人出来ません。

少なくとも馬鹿ですよ。芸人は。

政治家は?政治家の人に。私は礼節を重んじます。とか聞いたことないですよ。

やっぱり馬鹿じゃないと出来ないのでは無いかと思います。

馬鹿は褒め。》

この開き直りとも取れるようなツイートで、光代氏にも批判が殺到することに。

《芸とは常識に裏打ちされた馬鹿な行為 彼は、只の馬鹿です》

《最低限の礼節も無いなら、このご時世公共の電波に乗る仕事をするべきでは無いし、馬鹿だからしょうがないと開き直るのを、所属事務所の社長がするべきでは無い》

《だったら選挙特番とか出すなや。漫才してればええねん》

《芸人は馬鹿で務まりません。しかし今回の太田光は笑いを取れず人を不愉快にさせました。貴女の言うとおり本当に馬鹿なだけなのでしょう》

その後も光代氏は反論していたが、《貴重な皆様のご意見。ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます》と締めくくり、《誰のためでもありません。ただ消えてみたいです。そんな気分になったことはないですか。》《さようなら》などとツイートしたのである。

ただ、《消えるとは。まさか死ぬようなご迷惑をかけるようなことではありません。自由になるということですから。どこかでひとり生きることです。》ともつづっていたため、大きな騒ぎにはならなかったが、精神的に追い込まれていたのかもしれない。

番組中、太田は「俺、向いてないね」と自虐していたものの、「#太田光をテレビに出すな」というハッシュタグができるほど、騒ぎは拡大している。毒舌がウリの太田も、少しは大人しくなりそうだ。

あわせて読みたい