芸能

八代英輝弁護士が“国民の疑問”代弁! 小室さんの留学費に問題提起…

(画像)FOTOKITA / shutterstock

日本とニューヨーク州の弁護士資格を持つ八代英輝氏が10月27日、『ひるおび!』(TBS系)に出演。秋篠宮家の長女・眞子さんと26日に結婚した小室圭さんについて、「うらやましい」とコメントした。

八代氏は自身がコロンビア大学ロースクールへの留学を決めた際、「自分で働いて1000万円貯めた」ことを告白。現地での学費や家賃、生活費などを考えたら「1000万円貯まるまで留学できなかった」と説明した。その上で、小室さんに対し、「それを考えると、もし400万円都合できるなら、留学の前にそちらを解決してから行かれるってのも可能だったのかな、とは思いますけども」と私見を述べた。

さらに、小室さんが2018年8月にフォーダム大ロースクールに留学したことについて、「ある意味、うらやましい。よくこのタイミングで行けたな、と思います。非常に、それ(NY留学)決めてから、スピーディーに留学できたな、と」とうらやんだ。

ネット上では、小室さんが18年2月に宮内庁が結婚の延期を発表してから、わずか半年で留学したことに疑問の声が殺到している。

「絶対に裏があるだろうなぁ」

《普通はいくら行きたくても先立つものがないと無理。ただでさえ金銭トラブルのある人がなぜ海外留学なんてできたんでしょうね?》

《そうそう、400万円のお金のない人、さらに言えば1万円のタクシー代のない人が、どうすればすぐに留学できたのか。本当に眞子さん側からなんの援助もなかったんでしょうかね…》

《さすが八代さん。国民の声を代弁してますね。小室さんはどうやって留学費を工面したんでしょうか。まさかの錬金術師だったとはねw》

《眞子さん、『私は何も援助できませんでしたが』とでも言っておかないと、国民の誹謗中傷がひどくなるかもしれませんよ~》

《マジで金の出所が気になる。優秀な八代さんだって必死に1000万円貯めたというのに、何の実績もない小室さんがどうやって…。絶対に裏があるだろうなぁ》

「八代氏は自身の留学の話に置き換えて説明しましたが、裏を返せば、小室さんの留学費がどこから捻出されたのか問題提起したと言えます。視聴者も八代氏の含みのあるコメントに感心しきりでしたね。苦労して1000万円貯めたことを思い返したら、他にも小室さんに言いたいことはたくさんあったと思いますよ」(芸能ライター)

多くの国民がモヤモヤを抱える中、小室さんと眞子さんは新たな人生のスタートを切った。国民が納得して溜飲を下げるのは、まだまだ先のことになりそうだ。

あわせて読みたい