芸能

小川彩佳“ぶっちゃけキャラ”豹変!『news 23』降板寸前で艶グラビア挑戦に現実味

(画像) Dean Drobot / shutterstock

6月に医師の夫とスピード離婚した『news 23』(TBS系)メインキャスター小川彩佳が〝ぶっちゃけキャラ〟に豹変したことから、艶グラビア初挑戦が現実味を帯びてきたという。

「小川は10月17日のTBS系『サンデー・ジャポン』に生出演し、『女子高生のころルーズソックスを履いてました。全然乾かない。夏は地獄のような臭さ』と告白したり、当時の写真を公開。MCを務める『爆笑問題』の太田光から〝地獄を見た女〟と離婚をイジられても笑って切り返すなど、ぶっちゃけキャラに転向したようなくだけぶりでした」(芸能記者)

このほか10月19日、自民党の菅義偉前首相が横浜で行った衆院選の出陣式を自ら取材。自撮り棒の先にスマホを装着して菅氏を撮影したり、芸能記者のごとく直撃した。こうした〝キャラ変〟の背景には自身の離婚と、元カレ『嵐』櫻井翔の結婚があるとみられている。

「小川は2019年4月にテレビ朝日を退社し、同7月には医師で医療系ベンチャー企業社長の男性とセレブ婚しましたが、この男性の不倫が今年2月に報じられ、6月に離婚しました。一方、その前に交際した櫻井が同9月に一般女性との結婚を発表。櫻井への未練も全くなくなったことで、完全に吹っ切れたと思われます」(スポーツ紙デスク)

青学大の後輩・田中みな実にライバル心

お堅いイメージがあった小川が人間味のあるキャラを出し始めたことで、一気に〝艶オファー〟が寄せられ始めたという。

「田中みな実らフリーアナのグラビアは、出版業界が一番求めるコンテンツ。特に知的美人の小川がチャレンジすれば、話題騒然となります。それだけに、離婚して柔らかネタがOKになったことで、一部出版関係者が水面下でグラビアのオファーを始めたというのです」(出版関係者)

『news 23』を事実上の降板になる寸前とされることも、実現の可能性を後押ししそうだ。

「視聴率不調の状態が続いており、このまま改善しなければ小川が来春にも降板させられてもおかしくないと局内では囁かれています。小川は青学大のテニスサークルでみな実の2学年上の先輩。ライバル心を燃やしています。自身も露出路線を打ち出すことで、番組の数字アップにつなげられる上、打倒みな実も果たせるだけに、艶グラビアが実現する可能性は十分ありますよ」(同・関係者)

実現すれば、みな実超えは確実だ!

あわせて読みたい