社会

小室眞子さんと圭さんの会見にネットが反応「全マスコミ敵に回すんじゃね?」

(画像)Mix and Match Studio / shutterstock

10月26日午前に結婚した秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんと小室圭さんが、同日午後に2人で記者会見に臨んだ。

眞子さんは、「皇族としての仕事を自分なりにできる限り大切に果たそうと努めてまいりました。この30年間、たくさんの方々に助けられ守られ、支えられてきました。心を込めて私と一緒に仕事をしてくださった方々に心から感謝申し上げます」とあいさつ。

一方の小室圭さんは冒頭、「私は眞子さんを愛しています。一度きりの人生を愛する人とともに過ごしたいと思っています。これまで幸せなときもそうでないときも、さまざまな気持ちを2人で分かち合い、励まし合ってきました」と明かし、母親を巡る〝金銭トラブル〟については「解決に向けて、私ができる限り対応したい。解決金を受け取っていただきたい気持ちは変わっていない」と説明した。

ヤフーニュースのコメント欄も閉鎖

ネット上には2人の結婚に祝福の声が上がる一方、《結婚会見で眞子さんが謝罪をしなければいけないのは心が痛む》などといった意見も。

《小室さん、会見で眞子さんにこんなこと言わせるなんてなぁ…。なんだか見てられなかったよ》

《小室さん、『この数年間、誤った情報があたかも事実であるように扱われ、誹謗中傷が続いた』だとさ。あくまで非は自分にはなく国民にあるらしい》

《『誤った報道が繰り返される』とマスコミ批判。さらに結婚会見も質疑応答なしとかこれ、全マスコミ敵に回すんじゃね?》

《眞子さんと小室圭さんとの結婚、報道各社やコメンテーターたちが祝福ほんわかモードに路線変更してるね。質疑応答も文章で回答ってこれ、会見やる意味あるの?》

現場で一切の質問を受け付けず、回答を文書で済ますことが報じられた途端、ヤフーニュースのコメント欄が大荒れになって閉鎖されるなど、いまだに〝祝福ムード一色〟とは言い難い状況が続いている。

眞子さんは、宮内記者会などから提出されていた質問に対して、「一番大きな不安を挙げるのであれば、私や私の家族、圭さんや圭さんのご家族に対する誹謗中傷がこれからも続くのではないかということ」と文書で回答したが、皇室離脱によって世間の関心が薄れてくれば、2人も初めて心穏やかな日々を過ごせるはずだ。

あわせて読みたい