芸能

『THE TIME,』女子アナ同士に不協和音!? 新人抜擢に先輩が激怒

TBS
TBS (C)週刊実話Web

鳴り物入りで始まったTBSの情報番組『THE TIME,』に、早くも不協和音が聞こえているという。同番組は早朝5時20分のスタート。月曜~木曜の総合司会をエースの安住紳一郎アナが、金曜を俳優の香川照之が務めている。

「進行役は杉山真也アナ、江藤愛アナ、宇賀神メグアナです。この『THE TIME,』の前に、ややこしいですが4時30分から5時20分まで『THE TIME’』が放送されています。こちらの方の進行役も杉山アナなので、つながっている1つの番組みたいなものですね」(テレビ雑誌編集者)

〝E,〟と〝E’〟。点の位置が違うのだが、『THE TIME’』は『はやドキ!』の後継番組として、同じく10月1日にスタートした。

「9月までスタジオ司会をしていた篠原梨菜アナが、10月から外されました。新番組では早朝から飲食店取材など、外回りが主。明らかに出番が下がった感じです」(女子アナライター)

篠原アナは9月までは『はやドキ!』、そして終了した『あさチャン!』では引退した夏目三久に次ぐサブ司会でスタジオに登場していた。

「そのため『THE TIME’』、あるいは安住アナMCの『THE TIME,』でも、スタジオ司会と思われたのです」(同・ライター)

東大法学部卒でミスコングランプリ!

篠原アナは東大法学部卒。もともと数少ない東大アナだが、法学部となれば超マレだ。しかも推定バストサイズ85センチの〝D級〟と評判。2年時には『ミス東大2016』でグランプリを獲得している。

「真相は分かりませんが、両番組ともに新人の佐々木舞音アナが抜擢されています。篠原アナは『なぜ、佐々木なの!!』と激怒したとか。ミスコンに出たように、頭脳職より有名になってチヤホヤされたいタイプなのかもしれません。だからスタジオではなく、早朝の現場取材なんて屈辱のはず」(TBS関係者)

一方、佐々木アナは上智大学から今年4月入社。大学時代は『ミスソフィア2018』の準ミスに選出。佐々木アナも〝D級〟と、男性週刊誌などで評判だ。

「10月から画面に登場し、下積み的な現場リポーターはなし。『THE TIME’』『THE TIME,』とも暖かいスタジオでは、篠原アナが怒るのは当然かも。佐々木アナは、地味アナが多いTBSでは珍しく華があり、局推しだそうですよ」(前出の女子アナライター)

篠原アナの不快ぶりは画面でもアリアリ。

「早朝からラーメンを食べたり、激寒のターミナル駅でダウンを着てのぼっち取材。笑顔、まるでなし。篠原アナは佐々木アナとの交代を訴えているそうですから、完全な内紛発生」(前出のTBS関係者)

東大VS上智のミス対決。それぞれの切り札〝D〟で勝負してほしいものだ。

あわせて読みたい