芸能

ハラミちゃん“紅白出場”報道に「お年寄りの年末の楽しみを取らないで下さい」

(画像) WAYHOME studio / shutterstock

人気ユーチューバーでピアニストのハラミちゃんの紅白歌合戦出場が確定したとスポーツニッポンが報じた。

記事によると「紅組の出場枠」ではなく、「ゲスト出演」になる見通しで、大物ミュージシャンとの共演や、視聴者からのリクエスト曲の即興演奏などが検討されているという。

「しかも、複数回にわたって登場するらしく、正規の出場歌手よりも出番が多くなるそうです」(芸能記者)

ハラミちゃんは、都庁や駅などの常設ピアノで即興演奏をする動画が人気となり、チャンネル登録者数約183万人を誇る人気ユーチューバーだ。

「絶対音感を活かした高い演奏技術と、屈託のない笑顔が人気で、10月22日には『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にも出演し、黒柳徹子のムチャぶりに応えて何度もピアノ演奏を披露していました」(同・記者)

「ピアニストの実力」も疑問視

ところが、そんな人気者の紅白歌合戦出場に、ネット上では疑問の声が上がった。

《これはちょっと違うのでは?って率直な感想。年々、紅白って何なんだろうって思う機会が増えてる。これならクリスマス辺りのMステスーパーライブの方がよっぽど良い。大晦日にMステやってNHKは紅白辞めたらいい》

《本来の紅白は何処に行っちゃうのかな?ハラミちゃん? 何故紅白に、演歌を削って若いアーティスト中心ですか? 何十年も黙って受信料を払っているお年寄りの1番の楽しみを取るのですか? それに今の若い方はTVあまり見ませんよ。そこまで若い方中心にやりたいのなら他の時間帯とかもう一つのチャンネルでやれば良いと思います。お年寄りの年末の楽しみを取らないで下さい》

【《》内はすべて原文ママ・以下同】

また、ハラミちゃんの「ピアニストとしての実力」についても厳しい声が。

《この人の演奏聞いてるとなんでこんな力任せの雑な演奏を世間にひけらかしてるんだろう? といつも疑問に思う》

《ピアノを本格的にやってきた人に言わせると、「この程度」だそうだ。それでも、メディアに出て、紅白に出て、ちやほやと持て囃される。本人の努力は否定しない。しかし、なんで?と思うのが率直な感想》

ピアノの実力については、ハラミちゃん本人も語っているように、音大で自らの実力が足りなくてピアニストを断念。一般企業に就職していた過去がある。

「就職した後に体調を壊して退職。休んでいるときに、会社の先輩がストリートピアノを設置している都庁にハラミちゃんを連れて行き、人前で弾いたことが今の活動のきっかけになった。それから地方を巡り、観客のリクエストに即興で答えてピアノを弾くスタイルを確立したそうです」(音楽関係者)

来年1月4日には日本武道館公演が決定しているハラミちゃん。紅白の出場は正式発表ではなく、「内定」段階なのに、これだけの反響があるということ自体、〝大物〟の証だ。

あわせて読みたい