芸能

泉ピン子“えなりかずきとの共演NG”ついに沈黙破る!直接対決特番を狙い各局猛攻

えなりかずき、泉ピン子 
えなりかずき、泉ピン子 (C)週刊実話Web 

燻っていた遺恨に火がついた。TBS系ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』で、えなりかずきから共演NGにされた泉ピン子が10月23日に出演したラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、「誰のおかげで。ああいうガキも本当に」と言い放ったのだ。

ピン子は、同番組のパーソナリティー・和田アキ子から話題を振られる形で、えなりの共演NG問題に言及。「悪いけど、えなりと私は絡まないのよ。私は膨大に出てるし、膨大なセリフがある。人のことはどうでもいいのよ、悪いけど」としながら、「ああいうガキ」と吐き捨てた。

「ドラマでは親子役だったにもかかわらず、一時期から共演シーンが激減。脚本家の橋田壽賀子さんが、『一緒に出ると、えなり君に発疹が出たりする』と明かしたことで大騒ぎになりました。えなり君側の〝ピン子アレルギー〟は相当なもの。今後、絡むつもりは一切ないと公言していますからね」(テレビ局関係者)

『水曜日のダウンタウン』が最有力

ところが、これまで沈黙を守ってきたピン子が〝逆襲〟に転じたことで、各局のテレビマンたちが一斉に動き出したという。

「かつての野村沙知代さんと浅香光代さんの〝サッチーVSミッチー騒動〟のように、有名人同士の罵り合いは数字(視聴率)がとれますからね。なんとかして2人を引っ張り出せないかと走り出しているんですよ。実現すれば高視聴率は間違いないので、年末年始のタイミングで放送まで漕ぎつけられれば、それこそ表彰ものですよ」(前出・関係者)

現在、有力視されているのが、『水曜日のダウンタウン』と『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』だ。

「ともに『渡鬼』を放送していたTBS。中でも『水ダウ』は、本当に不仲だったおぼん・こぼんを仲直りさせた実績がある。『金スマ』もこういうテーマの取り扱いは慣れたもの。両番組が一歩リードしている」(前出・関係者)

ダウンタウンの大みそか恒例だった特番『笑ってはいけないシリーズ』も放送されない今年の年末、かつて各局で放送されていた格闘技よろしく〝ピン子VSえなり生対決〟なんて特番が実現するかもしれない。

あわせて読みたい