小林麻耶の“番組すっぽかし”に心配と冷ややか声「いい年した大人が…」

フリーアナウンサーの小林麻耶が、所属事務所である生島企画室との契約を解除したと発表され、波紋を呼んでいる。

小林は、11月12日放送の『グッとラック!』(TBS系)を欠席。今年2月からレギュラー出演していたが、このまま降板となる見込みと報道されており、トラブルが発生したのでは? と憶測を呼んでいた。それを裏付けるかのように、記事が出たこの日の朝、小林は自身のYouTubeチャンネルで生配信を行った。

10分ほどたったころ「皆様にご報告があります」と切り出し「私、昨日午前中に、突然番組の降板を言い渡されて、今日、番組に出演できなくなりました」と、番組側から降板を言い渡されたと明かした。理由については、自身が担当したファッションコーナーでの番組スタッフとのトラブルを挙げている。

小林によると、いじめに耐えられず火曜日に行く予定のロケをすっぽかしたという。いじめから守ってくれなかった生島企画室の社長と『グッとラック!』のプロデューサーの名前を出し、「ありがとうございました」と嫌みで返した。

この発言を所属事務所であった生島企画室も把握しており、現在、対応を協議中。12月中に何かしらの説明を行うと発表したばかりの出来事であった。

https://www.youtube.com/watch?v=yvAiktiLYco

厳しい口調の事務所公式発表

この小林の告白と騒動に、ネット上は騒然。
《ゆっくり休んだ方がいいと思うな 好きなことだけして》 《精神的な不安定さを感じるから今はあまり出ない方がいいんじゃないかな 特にコメンテーターみたいな仕事は向いてないと思う》 《どんな事情があろうと いいトシした大人がすっぽかしちゃ駄目でしょ》 《事務所も契約解除ってことは本人側に相当問題があるんだろうな…》 《人には誹謗中傷やめてと涙ながらに訴えかわいそうな私を全面に出しつつ、自分は旦那とYouTubeで誹謗中傷、名誉毀損》
などと、さまざまな意見が飛び交っている。

一方、気になるのは事務所の公式発表で、「正常なマネジメント業務を行うことが困難になったため」としている部分。通常ならば相手に配慮して「お互いの方向性を尊重し送り出すことと致しました」などの文面にするのを「正常なマネジメントができない」と断言してしまっている点。ロケの無断欠席以外にも、何かしていたのだと容易に推測ができる内容だ。

これで小林は完全なフリーとして芸能活動を続けていくことになる。トラブルメーカーのイメージが付いてしまった小林に、果たして新規の仕事は来るのだろうか。