芸能

阿部華也子“女優ムリ”悪評判を覆せるか?“88センチF級強調”深夜の艶演技に期待

(画像)Asier Romero / shutterstock

お天気キャスターとして人気の阿部華也子が女優業に進出。大いに注目されたが、ザンネンながら〝イロモノ〟の悪評判の方が多いようだ。

「阿部はこの10月よりドラマ『顔だけ先生』(フジテレビ系)に出演中。女子アナが女優として成功したという例は、最近ほとんど聞きません。甘目に見て、田中みな実は合格点。根性ワル役で評価された宇垣美里ぐらいでしょうか。最強人気を誇った高島彩や加藤綾子でさえ、あえなく撤退という結果です」(テレビ雑誌編集者)

『顔だけ先生』は高校を舞台にした学園ドラマ。私立菊玲学園高校に非常勤講師として採用された遠藤一誠(神尾楓珠)が主人公だ。阿部は英語教師の小畑友理佳役を演じる。

「遠藤は七分丈ズボンにサンダルで通勤してくるという非常勤というより〝非常識講師〟。自分で『顔だけはいい』と言ってのけるのです。学校の空気を変えるために採用されたのですが、実は不真面目教師。小畑は、そんな遠藤に好感を持つ設定」(同・編集者)

今のところ阿部は職員室などのシーンで映る程度で、それほどの露出はない。

後半の“目玉”の可能性も…

「ドラマのホームページでは、阿部は上位役に位置されていますが、序盤は出番がないかもしれません。演技がヘタで出番がないのか、あるいは中盤、後半の目玉にするのか、両方の可能性があります」(同)

もっともわずかな露出ながら、阿部の出番には傾向があるという。

「白のブラウスやピチピチTシャツにカーディガンを羽織っている場面が妙に目立ちます。前をはだけているし、完全に強調のノリ。カーディガンは黄色などの派手な色ばかりだし、それこそ〝イロモノ女優〟として狙っている感じ」(女子アナライター)

阿部は身長165センチ、推定バストサイズ88センチの〝F〟だともっぱら。民放のお天気キャスターでは最大級と評判だ。

「高校内で衝撃的なトラブルがあるわけでもなく、内容はやや浅い。そのため、阿部の登場を前宣伝でかなり流していました。後々の回には阿部が得意とするノースリーブやピチニットで出るという話もあります。土曜の0時近い深夜ドラマですし、必要なのは感情演技より艶演技でしょう」(同・ライター)

しっかりと〝起用理由〟に応えてほしいものだ。

あわせて読みたい