エンタメ

『鬼滅の刃』フジ選挙特番で放送休止!ファン恨み節「選挙放送はNHKだけでいい」

フジテレビ
フジテレビ (C)週刊実話Web 

フジテレビの選挙特番にアニメファンからの恨み節が集まっている。10月31日に放映を予定していたアニメ『鬼滅の刃』無限列車編の第4話が、衆院選開票生特番『Live選挙サンデー』のために1週延期となることが発表されたからだ。

選挙特番は宮根誠司と加藤綾子がMCを務める予定。この延期の報に、ツイッター民からは多くの怨嗟の声がつぶやかれた。

《よもやよもや。選挙放送はNHKだけでいいから。フジは鬼滅の刃を放送して》

《どうせミヤネか誰かがぐだぐだくだ巻くだけの特番より鬼滅やれよ》

同じく、匿名掲示板からも批判の声が送られている。

《鬼滅の方が視聴率高いと思うけど。選挙速報なんて1つの局がやってれば十分だと思う。朝見れば結果は分かるし》

《ということは、遊郭編も1週ズレるのか。23時台なんて選挙の大勢がほぼ決まってる。休止してまでやる意味あるか? 気になる人はNHKとか見るだろうし》

投票に行く“きっかけ”になるとの声も

一方で、休止に賛成するファンからこんな声が。

《煉獄さんの命が1週伸びた!》

《強引にやったらテロップが出続けるぞ! これは珍しくフジテレビの救いの手》

《むしろ放送休止の方がいらない字幕が出てこないのでありがたい。放送中に○○当選確実とかテロップ出されるとたまらんw》

『鬼滅の刃』無限列車編は深夜放送ながら、第1回の平均世帯視聴率が10%、第2回が8%と好調。それだけに、思わぬ〝副作用〟も。

《でもこれもキッカケだと思います 自分は選挙に行きます 年輩は投票する党が大概決まっています 若者は家で寝ていてくれれば良いとのこと。ハロウィーン日に設定してきたのもきっとわざとw》

《みんな選挙行こうなー! どこの党に入れても良いからとりあえず自分の属するゾーンの投票率あげてこ》

など、選挙の投票呼び掛けをしているツイートも出てきた。

若者の低投票率が問題と言われて久しいが、果たして選挙に興味を持つきっかけとなるだろうか。

あわせて読みたい