スポーツ

渋野日向子「復活V」の陰で…月額1000円“ナマ配信”に舵切り!

渋野日向子
(画像)Samjaw / Shutterstock.com

満点スマイルが見放題で月額1000円!?

女子ゴルファーの〝シブコ〟こと渋野日向子が、『スタンレー・レディス』(10月10日最終日)で国内ツアー1年11カ月ぶりの優勝を飾った。歓喜の瞬間、頬は涙に濡れ、両手で顔を覆った渋野だが、この感動的なシーンは、お金を払わなければ見ることができなかった。

「10月以降の大会から、ゴルフツアーがインターネット配信されることになりました。発表は同大会の6日前、ゴルフ協会は『今後、一括で』と話していたので、関係各所との協議を重ねてきたと思われます」(専門誌記者)

その『GOLF TV』なるネットチャンネルだが、国内ツアーを生配信し、予選から最終日まで〝完全視聴〟が可能。熱心なファンであれば、放送時間の都合で割愛される地上波テレビのツアー中継よりも、たっぷりじっくり楽しめる。

「月1000円は安い!」と歓迎ムードがある一方で、「今まではタダで視聴できたのに~」と、ガッカリする声も少なくない。

取りあえず操作法をマスターしなければ…

「コロナ禍でツアー会場に入場制限がかかっている上、国内ツアーの中には移動が大変な地方会場もあります。地上波テレビ局が確実に放送してくれる保証もなく、いずれ定着すると思われます」(同)

ネット生配信に踏み切った理由は、感染防止や交通事情だけではない。

「将来的に地上波では、既存のツアーと協賛企業、そしてテレビ中継とCMの構図を維持することは困難です」(大会関係者)

年内7大会は地上波放送の契約が残っているが、賛否両論といったところか。

「今後の『GOLF TV』では、海外ツアーも配信されるそうです」(同)

近い将来、渋野は海外を主戦場とする。今後も彼女を応援していくには、毎月1000円の視聴料金が必要だが、パソコンやスマホが苦手なお父さんは、取りあえず操作法をマスターしなければならない。

あわせて読みたい