芸能

宮迫博之の焼き肉店オープン延期騒動に「約束というものが守れない方」

宮迫博之
宮迫博之 (C)週刊実話Web 

元『雨上がり決死隊』の宮迫博之が、10月19日に自身のユーチューブチャンネルに動画を投稿。ユーチューバー・ヒカルと共同経営する予定の焼き肉店「牛宮城」の今後について語った。

同店は10月1日にオープンする予定だったが、ヒカルから料理のクオリティーの低さに「こんな焼き肉あり得ない」「ほんとにこれ粗悪店ですよ」と断言され、撤退も示唆されたことによって開店が無期延期となっている。

対する宮迫は「やっぱり人任せにしてしまったことによって色んなアクシデントが起こってしまった」と反省の言葉を口にし、現在はヒカルのチームと話をしながら一番いい方向に進むようにやっていると説明。週5日配信だった自身のYouTubeチャンネルを週3日配信に減らし、焼き肉店オープンにエネルギーを注ぐと宣言した。

この決断に、ファンからは励ましの声が相次いだ。

《かなり苦しい状況であると察します。しんどいとは思いますが、みんなで笑ってオープン出来るよう、動画配信で嬉しい報告できるよう、いつもの配信ペースに戻ってさらにグレードアップできるよう踏ん張りましょう》

《宮迫さん人生山あり谷あり。明るい未来に向けて頑張ってください。皆応援していますよ》

【《》内はすべて原文ママ・以下同】

世間はそこまで興味ない

しかし、匿名掲示板は厳しい意見ばかり。

《人任せにしても上手く行ってるお店なんていくらでもあるだろうから結局は誰に任せるかってとこが重要でしょ。どうせ宮迫だって素人なんだからあれこれ口出ししてもいい店になるとは思えない。自分に近い人間を責任者にするんじゃ無くちゃんと実績と実力のある人間を口説いて仲間にする事が重要だと思う》

《結局は信頼出来る人材をどれだけ側に置けるかなんだよな、経営者って。そういう意味では、開店前からこの状況だし、多分長続きはしないと思う》

《この方、なんだかんだで約束した配信数変えたり、相方さんの横に戻る公約なくしたり、休止と言ってもすぐ戻ったり、「約束」というものが守れない方なのかなという印象》

《休止したほうがいいですよ。世間はそこまで興味ないので焼肉屋さんのほうに専念したほうがいいと思います。なんだろうなーその場しのぎで言葉発しちゃうから言葉の重みもない》

《亮さんの復帰にYouTubeの配信が被った時、ヒカルに土下座して予定を変えてもらおうと「思った」って、言ってましたよね。で、今回は配信を全休止しようと「思った」んですね。あのね宮迫さん、誠意は「行動」だよ?そもそも、ヒカルくんがあなたの計画に投資する大金の額は、そのままあなたへの「信頼」でしょう?その店の開店を「人任せ」にする時点で、あなたはヒカルくんの信頼を裏切ってるし、任せてた人は宮迫さんの信頼を裏切ってるわけでしょ?YouTubeなんか一旦やめて、ヒカルくんの信頼に応えなさいな。そんなんだから、周りから、かけがえのない人がいなくなっていくのよ》

宮迫が吉本興業を追われた一因は、ウソの言い訳も含めた「言葉の軽さ」だが、それで信頼を失うことの怖さを、いまだに理解していないようだ。

あわせて読みたい