芸能

『THE TIME,』伸び悩み…安住紳一郎アナにさらなる“過酷な人事”発動か

安住紳一郎アナ
安住紳一郎アナ (C)週刊実話Web

TBSのエースである安住紳一郎アナに、さらなる〝過酷な人事〟が発令されるかもしれない。現在、安住アナは朝5時20分~8時の情報番組『THE TIME,』に月曜から木曜担当のMCとして出演中。番組は10月1日にスタートしたが、

「時間帯によって違いますが、平均視聴率は5%前後。前番組『あさチャン!』は視聴率3~4%。数字的にもまずまずというレベル。始まったばかりだし、まだ先は読めません」(テレビ誌ライター)

前番組より数字を取っているようだが、成功とまではいかないようだ。

「前番組は日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビに遅れて4位。その順位は変わっていません。常に3位にならなければ成功とは言えないでしょう。今のところ、前番組よりはいいというだけです」(同・ライター)

しかも番組が今後、数字を上げていったとしても、安住アナには難題が降りかかりそうだ。

「TBSにとって問題は8時から放送されている情報番組『ラヴィット!』なのです。視聴率2~3%の低迷から脱出できない。『THE TIME,』に人気の安住アナを起用。安住アナで視聴率を上げて『ラヴィット!』に勢いをつなげる予定でした。でも、全然そうならないのです」(同)

『THE TIME,』が『ラヴィット!』を吸収!?

『ラヴィット!』は今年3月にスタート。ニュースを追わない番組をコンセプトにしたが、5月には視聴率1.1%という前代未聞の低さを記録。その惨状が話題になった。

「使い回しのコンビニ商品ランク、グルメランクばかりで、約2時間の放送で企画が2、3本しかない。『THE TIME,』の勢いどころか、『ラヴィット!』が始まると、むしろ他局との視聴率の差が広がっています。テレ朝『羽鳥慎一モーニングショー』が視聴率10%前後。日テレ『スッキリ』とフジ『めざまし8』が7~8%で競い合い。『ラヴィット!』だけはガクッと落ち、論外の低さです」(テレビ雑誌編集者)

そこで安住アナに、究極の指令が出そうだというのだ。

「『THE TIME,』が『ラヴィット!』を吸収。安住アナがすべてをカバーする構想です。安住アナは5時20分から10時近くまでブッ通しで出演。これで『THE TIME,』の視聴率5%を維持するわけです。局は昇進をエサに説得すると思います」(同・編集者)

10月16日、長くメインキャスターを務めている土曜夜の『新・情報7daysニュースキャスター』エンディングで、安住アナは「生活リズムが変わりましたんで、私、とっても眠いです」と本音をポロリ。しかし、顔は笑顔で楽しそうだった。

安住アナなら、たとえ忙しくなっても喜んで受けるかも!?

あわせて読みたい