芸能

紗栄子に「巨額詐欺事件」の広告塔疑惑!インフルエンサーとして果たした“役割”

紗栄子
紗栄子 (C)週刊実話Web

クレジットカードを利用した投資話や、現金を預ける資産運用を持ち掛けるなどの手口の詐欺容疑で、岡山県の観光農園幹部ら5人が愛知県警生活経済課に逮捕された「西山ファーム事件」が、芸能界に波及しそうだ。

「海外で人気が高い日本の果物などの商品をカード払いで購入すれば、『同社が商品を転売し、商品代金に数%の利益を上乗せした分が入金される』などとうたった手口で、東海地方を中心に全国の被害者から多額の現金をだまし取っていた疑いが持たれています。同農園は、2015年ごろから詐欺的行為を展開し、19年2月に入金が滞るようになり、同年5月に愛知県警が出資法違反などの容疑で名古屋や岡山などの関係先を捜索。今回の逮捕に至ったわけですが、『週刊新潮』では、この間、タレントの紗栄子が同農園の〝広告塔〟を務めていたと報じています」(全国紙社会部記者)

同誌によると、紗栄子は18年の夏、岡山の果樹園に「桃狩り」に行ったことを自身のインスタグラムに掲載。すでに削除されているが、何度もその果樹園を紹介していたというのだ。

自身も牧場を経営する実業家

「もはや女優業は一線から退いている印象だが、今年4月にはTBS系『ドラゴン桜』第1話に、前作で演じた小林麻紀役としてサプライズ出演。約5年半ぶりのドラマ出演を果たし、最終話にも再出演していました」(芸能プロ関係者)

紗栄子は現在、個人事務所で活動。昨年から栃木県の那須に移住し、牧場『那須ファームヴィレッジ』の経営者としての活動も開始している。

「女優というより、インフルエンサーとしての影響力が絶大ですからね。紗栄子本人は、『西山ファームが詐欺的行為をしていたことは全く知らなかった』と事件への関与を完全否定しているようですが、だまされた被害者の中には、『紗栄子が紹介しているから安心』だと思った人もいるかもしれません」(同・関係者)

未成年のアーティストと遊んでポイ捨てしたかと思えば、今度は詐欺会社の広告塔疑惑。タレントの仕事はほとんど話題にならないが、なにかと目の離せない御仁である。

あわせて読みたい