スポーツ

ロッテ・美馬学投手の妻が大炎上!審判ジャッジにクレームで「立場をわきまえろ」

千葉マリンスタジアム※現在はZOZOマリンスタジアム 
千葉マリンスタジアム※現在はZOZOマリンスタジアム (C)週刊実話Web

千葉ロッテマリーンズ・美馬学投手の妻で、タレント・アンナのツイッターが物議を醸している。

アンナは「選手の皆様 マリーンズファンの皆様の為に言わせてもらいます。これでアウトなら試合になりません。なんの為のリプレイ検証なのかわかりません」とツイート。どうやら、10月10日に札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズとの試合で、5回表2アウト、「7番・サード」でスタメンだった藤岡がセカンドゴロを打ち、一塁を駆け抜けたシーンのことについて立腹しているようだ。

「このシーンは、審判の判定はアウトでしたが、セカンドからの送球がそれたため、ファーストの足が離れたように見えました。井口資仁監督は、すぐさま審判に対してリクエストを要求しましたが、リプレイ検証の結果、判定が覆ることはありませんでした。この日はアンナの夫の美馬が先発していましたが、5回裏と6回裏に1点ずつ奪われ降板。負け投手にこそならなかったものの、チームは首位のオリックスとのゲーム差を縮めることはできませんでした。アンナにしてみれば、誤審とも言える判定に口を挟まずにはいられなかったのでしょう」(スポーツライター)

「美馬の投球に審判が厳しくなる」

フォロワーからは共感の声が相次いでいる。

《たしかに美馬っちママの写真では、捕球の瞬間まで入ってませんでしたが、完全に足が離れてからの捕球でしたよ。完全に誤審ですね。間違いないです》

《本当にその通りです。人間のやる事にミスはありますが、そこを訂正しない姿勢には疑問を感じます》

《誰がどう見てもセーフでしたね。アンナさん声を上げてくれてありがとうございます!》

《美馬投手もガックリきたでしょうね。完全にセーフですよ!》

《周りの日ハムファンでさえ『あー…これはセーフだねぇ…』と言ってました。アンナさんが怒るのも当然ですね》

一方、審判のジャッジに「選手の妻」がクレームをつけたことに疑問を感じている人も多いようだ。

《グランドでは審判のジャッジは絶対。なんで選手の奥さんが文句言ってるんだよ。信じられん》

《さすがにこれは出しゃばり過ぎだよ。どんなに理不尽でも決定したことに文句をつけちゃいけない。ましてや選手の奥さんが口出しするようなことじゃない》

《気持ちはわかるけど自身の影響力を考えたら黙っていて欲しかったね。今後、美馬の投球に審判が厳しくなる予感がする》

《いくら選手の妻だからって立場をわきまえろって。仮に誤審だとしてもそれを含めて野球なんだよ》

判定に関しては「完全にセーフ」という声が圧倒的だが、さすがに選手の妻が夫の職場のことに口を出すのはいかがなものか…。

あわせて読みたい