『新しい地図』香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎 (C)週刊実話
『新しい地図』香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎 (C)週刊実話

“元SMAP4人”集結!? 『笑ってはいけない』代替案に急浮上した特番のウワサ

毎年、大みそかに放送されていた日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の特番『絶対に笑ってはいけない』シリーズ。急きょ、今年は放送を休止すると発表され、後番組に注目が集まっている。


【関連】中居正広、全番組降板も!? “ポスト中居”は『A.B.C-Z』河合郁人で確定か ほか

「NHK紅白歌合戦の裏で、毎年かなりの視聴率を取りますが、品性もなく、永久終了でいいという声は意外に多い。BPO(放送倫理・番組向上機構)からも問題視され、昨年は〝トイレ不倫〟の渡部建を目玉にしようと極秘に撮影したという疑惑もあります」(テレビ雑誌編集者)


昨年の視聴率は第1部16.2%、第2部14.6%と、民放では圧倒的な1位。


「紅白には勝てっこないので、民放で1位を狙うという図式が完全に定着。数字的には高視聴率ドラマ並みです。問題が毎度出るため、局は『今年は休止』としていますが、『今年で終了』とは言っていない。来年、復活する可能性大で、ホトボリさましともウワサされています」(同・編集者)


そこで代替というべきか、新番組がどうなるかだ。一部報道によると、今年は6時間生放送の新お笑い特番『絶対笑って年越したい!笑う大みそか』(仮)が放送されるというのだが…。

中居正広にとっては願ってもない番組

「そのまま生放送6時間を『笑ってはいけない』のテイストでやることに異論もある。かといって、ジャニーズ番組は紅白があるので事務所がOKするハズもない。そこで、中居正広を使ってトークバラエティーを作る動きがあるのです。想定されるのは、6時間の内の半分程度を使った2021年の話題の総括。五輪を中心に今年を振り返れば、大みそかにふさわしい番組になります。しかも今年は、大谷翔平の大活躍と侍ジャパン悲願の金メダルという大きな関心事があった。野球好きの中居には願ってもない内容」(日本テレビ関係者)

しかも番組には〝超目玉〟を用意するという。


「稲垣吾郎ら『新しい地図』の3人をゲストで呼ぶというのです。一緒に歌うなどの〝合体〟は、中居嫌いの草彅剛がイヤがるでしょうが、単純に中居MCの特番に『新しい地図』メンバーとして部分出演。そうすれば草彅も出やすいはずです」(同・関係者)


しかも3人は2019年に『笑ってはいけない』に突然出演。ブリーフ姿になって驚かせた〝実績〟がある。


「何だかんだ、ジャニーズ局である日本テレビが3人を使ったことが、その後、民放のジャニーズ圧が弱まったポイントになりました。中居は稲垣、香取慎吾とは和解しているので、何とか草彅とも関係修復したい思いもあるでしょう」(ジャニーズライター)


禍を転じて福となす!?