芸能

嵐・櫻井翔『news zero』降板する事態に発展も!? 結婚発表めぐり日テレが…~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

これまで蜜月関係にあった日本テレビと『嵐』の櫻井翔の関係に亀裂が入ってしまったという。このままでは近い将来、『news zero』を降板なんて事態にもなりかねないというのだ。

その理由は、櫻井と相葉雅紀が2人揃って同時結婚発表をしたこと。

「この一件で『news zero』のプロデューサー陣がF常務を筆頭とする編成幹部から呼び出され、大目玉を喰らったというんです。理由はスクープの機会をみすみす取り逃したこと。火曜日にジャニーズ事務所を通じて公表されたわけです。だったら月曜のキャスターをしている櫻井になぜ、番組内で結婚を発表させられなかったのか。抜いていれば、視聴率20%は超えたはず」(テレビ局関係者)

上層部の聞き取りに、番組プロデューサーはあろうことか「何も知らされていなかった」と堂々と胸を張って答えたという。

「知らないということが、非常に恥ずかしいことなのを理解していないわけです。この発言で、櫻井と信頼関係がないことが露呈してしまった。日テレの某幹部は『日テレは櫻井を育ててきたつもりだったが、正直、裏切られたという気持ちが強い』と愚痴を漏らしていました」(テレビ誌デスク)

ギャラ3分の1のNHKで新報道番組?

結婚発表後、櫻井は番組のプロデューサー陣に対して改めて結婚したことを報告したという。

「正直、スタジオはドン引きでした。拍手すら起こらなかった。誰もが『文春に抜かれるくらいだったら…』と喉まで出かかっていたんです」(放送作家)

そんな櫻井をめぐって、あるキナ臭い噂話がテレビ界に飛び交っている。

「なんでも、NHKで櫻井は新たな報道番組の司会に抜擢されるらしいんです。だから『news zero』のスケジュールにもNG日が出てくる可能性がある。ギャラは日テレが1日あたり150万円~払っているのに対し、NHKは3分の1だそうです。もう勘弁してくれっていう話ですよ」(日テレ関係者)

もはや信頼関係はzero?

あわせて読みたい