芸能

渡部建インスタ乗っ取り被害!専門家が指摘する“新たなスキャンダル”の危険性

渡部建
渡部建 (C)週刊実話Web

昨年6月に複数の女性との不倫スキャンダルが発覚して以降、事実上、〝芸能界追放〟状態が続いているお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建に、今度はアカウント乗っ取り騒動が勃発した。

渡部が所属する芸能事務所プロダクション人力舎が10月10日、《アンジャッシュ・渡部建のInstagramアカウントが現在第三者により不正ログインされていることが判明致しました》と報告。《現在対応中ではございますが、フォロワーの皆様へDMなどが届いた場合、渡部本人がお送りしているものではございませんのでご注意ください》と注意喚起したのだ。

渡部のインスタグラムアカウントは2020年6月を最後に更新が停止していたが、約1年4カ月ぶりに、お笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹とのツーショット写真と、QRコードが公開され、以下のようなメッセージが添えられていた。

《こんにちは友人、あなたはこのリンクからビットコインを寄付することができます》

DMを悪用したナンパも可能

ネットライターが指摘する。

「おかしな日本語からも分かるように、詐欺サイトのURLに誘導するため、渡部のインスタが悪用されてしまったのでしょう。いつもSNSを更新している人であれば、すぐに異変に気づくはずですが、渡部のように閉鎖もせずに〝放置〟していると、こうした被害に遭いやすい」

乗っ取り発覚後、渡部のインスタは閉鎖されているが、すでに他の被害が発生している恐れもあるという。

「可能性が高いのは、事務所も指摘しているように、DM(ダイレクトメッセージ機能)を使っての勧誘ですね。DMを悪用したナンパなども可能ですから、渡部は自分が知らないところで〝新たなスキャンダル〟が発生していてもおかしくない状況でしたが、乗っ取った連中は中国などに拠点を置く海外の詐欺集団と思われますから、そちらの被害は大丈夫でしょう。万が一、パスワードなどがプライベートで使用しているものと同一だった場合、妻の佐々木希まで含めた個人情報流出の懸念もありますが、さすがにビジネスのアカウントとは分けていると思いますよ」(同・ライター)

一番の被害者は、2ショット写真を勝手に使われた大竹かもしれない。

あわせて読みたい