上野樹里VS吉高由里子 同じ事務所“看板女優”を巡る熾烈な争い

女優の上野樹里が主演するフジテレビ系“月9”ドラマ『監察医 朝顔』第2シーズンの第2話が11月9日、15分拡大版で放送され、平均世帯視聴率10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録。初回の13.8%からダウンしたものの、2週連続で二桁をキープした。

「昨年に放送され高視聴率だったため、早くも第2シーズンを放送。フジとしては今後、映画化をした上で、シリーズとして定着させたいようです。上野にとっては2006年の『のだめカンタービレ』以来の代表作ドラマとなりそうです」(テレビ雑誌編集者)

一方、上野と同じ事務所に所属する吉高由里子は、妻夫木聡主演のTBS系日曜劇場『危険なビーナス』にヒロイン役で出演。同ドラマは11月8日放送の第5話まで、視聴率二桁をキープし続けている。

「横浜流星とダブル主演した映画『きみの瞳(め)が問いかけている』も、それなりに集客できていますが、吉高は上野との〝看板女優〟を巡る戦いに遅れを取っているので、かなり焦っているようなのです」(芸能プロ関係者)

上野と吉高 プライベートでは大きな差が…

かつて、上野と吉高が血気盛んだったころは、現場で〝ガチバトル〟を繰り広げたこともあったのだとか。

「2011年、所属事務所ぐるみでの東日本大震災チャリティーソング『Let's try again(レッツ・トライ・アゲイン)』を発売。そのミュージックビデオ撮影の際、2人は立ち位置などで〝マウンティング〟をし合ってバチバチ。先輩の『サザンオールスターズ』や福山雅治がドン引きしていたほどだったそうです」(芸能記者)

現状では上野が優勢のようだが、プライベートではもっと大きな差がついてしまった。

「上野はロックバンド『TRICERATOPS(トライセラトップス)』の和田唱と結婚。仕事があるので、なかなか子づくりはできないようですが、夫婦はラブラブ。一方、吉高は『関ジャニ∞』の大倉忠義と復縁したともいわれていますが、最近、すっかり1人飲みにハマってしまったようで、おまけにハシゴ酒を繰り返しているとか」(同・記者)

吉高は上野の2つ年下。〝時間的ハンデ〟を思えば、まだまだ巻き返せるはず。ガンバレ由里子!