社会

小室佳代さんを詐欺罪で刑事告発! ジャーナリストにネット民が「ありがとう!」

(画像) Monkey Business Images / shutterstock

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚に再び暗雲が立ち込めている。

小室さんの母親である佳代さんが、10月6日にジャーナリストの篠原常一郎氏から「詐欺罪」で刑事告発されたのだ。

篠原氏は8日に自身のツイッターを更新。告発を報じた『NEWSポストセブン』の記事を引用し、《出ましたねえ、NEWSポストセブン!『小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ 』 …さて、どこまで広げられるでしょうか?》とツイート。YouTubeにアップした動画で、「東京地方検察庁に出向きまして、文書課に話をしまして、小室佳代氏を詐欺罪で告発する告発状を提出して参りました」とした上で、「係官と会った感じでは、事が進んでいるということもあるので、急ぐような素振りをしておりました」と報告。東京地検特捜部の扱いになるとも付け加えた。

「佳代さんは、夫の敏勝さんを2002年に亡くし、その後は遺族年金を受給していました。ところが、援助した金を返してほしいと訴えているAさんと婚約していた当時、『夫の遺族年金を受け取っている間は、Aさんと事実婚状態であることを秘密にしてほしい』といった主旨のメールを送っていたと報じられています。夫との死別後に別の男性と生計を共にするようになれば遺族年金の受給対象から外れますが、佳代さんはそれを隠して遺族年金を受給し続けていた疑惑を持たれている。これが事実なら、不正受給と言われても仕方がない」(女性誌記者)

《これかなりマズいんじゃないの?》

告発が受理されれば本格的な捜査が始まることになるが、眞子さまと小室圭さんの結婚が10月26日に迫る中での衝撃の展開に、ネット上ではお二人を心配する声が上がっている。

《いよいよご結婚という矢先に何が起きた? これかなりマズいんじゃないの?》

《ツイッターのトレンドになってたね。これ捜査が始まったら破談になっちゃうのかな? ちょっとショックなんだけど》

一方、結婚を反対していた人たちからは、刑事告発した篠原氏を応援する声が届いている。

《お疲れ様です!ありがとうございました!》

《日本は法治国家です。『遺族年金不正受給』は絶対に許されないです。小室親子はきちんと説明責任を果たすべき》

《眞子さまには申し訳ないけど、2つの不正受給疑惑が明らかにならない限り国民は納得しないと思う。捜査に期待したい》

《篠原氏の告発の行方を注視したいです。そもそも皇室の親族になろうとする人物が刑事告発された時点で前代未聞だと思う》

東京地検は告発を受理するのか。今後の動向が注目されている。

あわせて読みたい