芸能

『めざましテレビ』“大抜擢”!新人・小山内鈴奈アナに囁かれる家族のウワサ…

(画像) Giambra / shutterstock

今年4月にフジテレビに入社した新人アナの出世競争が見ものだ。10月6日より小山内鈴奈アナが朝の情報番組『めざましテレビ』にレギュラーとして登場。『めざまし――』は同局の出世番組といわれ、今後が注目される。

「今年、局には小山内アナの他、竹俣紅アナ、小室瑛莉子アナと3人の女子アナが入社しました。竹俣アナは元女流棋士で有名。小室アナは女子アナ界の名門、青山学院大出身で、在学中は『ミス青山コンテスト』の準ミス。2人とも相当のクセ者です」(フジテレビ関係者)

そんな3人の中で、小山内アナのプロフィルはやや控えめ。青森県出身で弘前大学理工学部の出身。弘前市は人口約16万人の地方の中都市。弘前大は国立の総合大学だ。

「医学部は有名ですが、他学部はほとんど中央では知られていないでしょう。おそらく女子アナ界の歴史の中で、キー局に同大出身者がいたかどうか分からないほど珍しい。年齢が他の2人より上なのですが、二浪したという話もあります。本当だとしたら、女子アナで二浪もあまり聞いたことがない話」(女子アナライター)

“コネ確定”と陰口する関係者多数…

小山内アナは、2018年の「第34回 弘前城ミス桜コンテスト」でミス桜に選出。美人とかわいい系をミックスしたような顔立ちで、万人に好かれそうなタイプだ。

「親族が大きなリンゴ園を経営しているらしく、かなりお嬢様みたいです。気になるのは父親がAテレビの社長だという説。それで年齢がいっているのにフジテレビに入社できたというのです。大学、年齢、生まれも育ちも青森……〝コネ確定〟と陰口するテレビ関係者は多数」(同・ライター)

彼女が入社できた背景は諸説あるにしろ、『めざまし――』という出世番組を獲得したことから、局もアナウンサーとしての資質を評価しているのだろう。

「竹俣アナは小山内アナが大嫌いという話もあるほど。竹俣アナは入社前の昨年12月、写真集を出版。『完全なうぬぼれ』『スター気取り』などと酷評され、新人なのに社内の風当たりが強い。新人3人で音楽番組に出演したときも、局の扱いは小山内アナがトップ。小室アナも青学出身ですからプライドが高い。新人同士の抗争は確実でしょう」(前出のフジテレビ関係者)

何はともあれ、3人の蹴落とし合いが楽しみだ。

あわせて読みたい