芸能

メンタリストD氏の2カ月ぶりYouTube動画に現役医師が指摘!「間違いばかり」

メンタリストのD氏 (C)週刊実話Web

タレントとしても活躍しているクイズクリエーター、松丸亮吾の実兄で、以前はよくテレビに出ていたメンタリストのD氏が、約2カ月ぶりにYouTubeに動画を投稿。話題になっている。

D氏は去る8月、路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者を差別するような発言をして物議を醸した。それ以来の更新のようだ。

「投稿した動画は『断食の科学~細胞レベルで人生が変わる15のメリット』と題されたもので、断食のメリットについての持論を述べていました」(エンタメ誌ライター)

動画のコメント欄には、D氏のファンからの書き込みが殺到。

《配信ありがとうございます! 引き続き応援しております!》

《良かったぁ…戻ってきてくださった!!これからも動画待ってます》

《おかえりなさい待ってました~ また日々の動画を楽しみにしております》

など、活動再開を喜ぶコメントがあふれていた。

ヘタをするとチャンネル凍結!?

一方、今回アップした〝断食をすると細胞レベルで変わる〟という内容に対し、動画を見たらしき現役の医師からツイッターで〝重大な間違いがある〟との指摘が入る事態に…。

《『断食は免疫力UPで風邪を防ぐからコロナ禍でオススメ!』等と語りますが根拠は動物実験(出典の明示無し)。免疫力というワード自体がトンデモですし、ヒトはマウスではありません。非専門家の虚言を信じる方がいるのは不思議》

《患者さんに聞かれて調べましたが、間違いばかりです これで月収9億ですか・・》

などとつぶやかれ、信じないように注意を促されるほどだった。

「D氏は以前にも、いわゆる〝シリカ水〟が体に良いという主旨のことを動画であおり、医療従事者の方々から『特段のメリットはない』という指摘を受けていました。それに対して特に反論らしい反論もなく、無視を決め込んでいましたね。医学的に根拠のないことを流せばもちろん動画は削除されるでしょうし、ヘタをするとチャンネルも凍結される恐れだってあるでしょう」(前出のエンタメ誌ライター)

せっかくファンがYouTube再開を喜んだというのに、これで最後なんてことにならなければいいのだが…。

あわせて読みたい