芸能

谷原章介が橋下徹氏にチクリ「橋下さんは、なぜ日本にいらっしゃるんですか?」

谷原章介 
谷原章介 (C)週刊実話

俳優の谷原章介が10月7日、自身がMCを務める『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。ノーベル物理学賞に決まった真鍋淑郎氏が米国籍に変更した理由を取り上げた。

真鍋氏は、米プリンストン大学で記者会見し、「日本に帰りたくない理由」を次のように説明している。

「日本では常にほかの人の迷惑にならないようにしています。調和を重んじる関係を築くのです。日本人が『YES』と言っても、必ずしも『YES』を意味するわけではありません。『NO』の可能性もあります。なぜなら、他の人を傷つけたくないという思いが何よりも強いからです。アメリカでは自分がしたいことはできるし、他の人がどのように感じるかはあまり気にしません。アメリカでの暮らしは素晴らしいと思っています。私のような研究者にとっては。好きな研究を何でもできます。私の上司は何でもさせてくれるのです。それが日本に帰りたくない理由のひとつです。私は周りと協調して生きていくことができないんです」

「ボクは強調を重んじるタイプ」

この真鍋氏の発言を聞いた谷原は、突如、コメンテーターで元大阪府知事の橋下徹氏に「橋下さんはなぜ日本にいらっしゃるんですか?」と質問。橋下氏は「ボクは協調を重んじるタイプですから」と苦笑いだった。

谷原の〝シニカルな質問〟に、ネット上には称賛の声が寄せられている。

《谷原いつも問題発言で物議をかもしているけど、今回の橋下への質問はナイスだったなw》

《突然振られた橋下さんも思わず笑ってたね。谷原ナイス!》

《谷原イケメンのくせにやるじゃんw 橋下たじたじだったぞ》

《橋下さん確かに協調性に欠けてるもんな。谷原いいとこついてきたなw》

《谷原章介グッジョブ! いつも的外れなコメントしてるけど、今日だけはよかったぞw》

最近は失言が目立っていた谷原だが、この日ばかりは面目躍如となったようだ。

あわせて読みたい